ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2014年09月20日

思い出に残るキャンプ ふもとっぱら

思い出に残るキャンプ ふもとっぱら

久しぶりにキャンプ部メンバーで遠征です。

TO-YさんとT山さんとワタシの3名でグルキャン。

総料理長であるTO-Yさんがギリギリまで参加できるか微妙な感じでしたが、どうやら奥様からお許しが出たようです(笑)

キャンプ地のリクエストは伊豆でしたが、候補は予約でいっぱい。

連休の中日とはいえナメていました。

本格的な秋キャンプシーズンの到来。そりゃ、そうですよね。

こうなっては予約いらずでしかもひっそりとテントを張れる朝霧高原しかないでしょう?



思い出に残るキャンプ ふもとっぱら

河口湖近くのマックスバリュ。

結局、ここから見た富士山が1番美しかったなぁ。

その後は雲の中に隠れてしまいました。

よって写真ナシ。ガーン

出発する前日までバタバタとしていましたので、食材調達に時間が掛かりました。

本日のメインディッシュはビーフシチューに決定。

思い出に残るキャンプ ふもとっぱら

もはや「鉄の掟」となっている恒例行事。

過去、何回も3名でキャンプしていますが、何故かお昼は寿司と決まっています。

この日も富士宮市にある「沼津魚がし寿司」さんに突撃。

中に入って驚いたのは…

思い出に残るキャンプ ふもとっぱら

えっっ? iPad寿司!?

うーむ。。。寿司業界も日々進化してIT化されていくんですねぇ?

3名で1万越えの昼食。

キャンプに来ているのに…お金の使い所間違っていませんか? ガーン

ネタは新鮮で旨かったのでナットクですが。

思い出に残るキャンプ ふもとっぱら

まだまだキャンプ場には着きません(爆)

お腹も一杯ですから食後の散歩がてら「驚異のパワースポット」と呼ばれる人穴浅間神社に寄り道。

思い出に残るキャンプ ふもとっぱら

ここには溶岩洞窟があり、なんでも江ノ島まで続いているとかいないとか…

思い出に残るキャンプ ふもとっぱら

こちらが噂の人穴。その向こうに洞窟へと続く階段がありました。

太陽に照らされた岩場からもやもやと水蒸気が立ち昇り、なんとも言えない雰囲気を醸し出しています。

残念ながら立ち入り禁止。

そろそろキャンプ場に向かいたいところですが…

「次、ナニ穴行く??」とTO-Yさん ビックリ

この人、穴に異常な執着があるようです。穴にはまた今度…

思い出に残るキャンプ ふもとっぱら

道の駅「朝霧高原」で軽く買い物を済ませ、たどり着いたのは本日の宿泊地「ふもとっぱらキャンプ場」

多くのキャンパーがいますが、さすが大規模キャンプ場。

思い出に残るキャンプ ふもとっぱら

まだまだキャパは余裕ですね。心強い!

トイレからは離れてしまいますが、キャンプ場1番奥にひっそりと張れそうな場所をゲット。

今回はスノピのヘキサタープ下を宴会場とし、それぞれソロテントを3つ。

思い出に残るキャンプ ふもとっぱら

TO-Yさんのテント。「ロゴス Q-TOP ドーム 3-K-Z」

インナーはテント上部にあるジョイントを連携することにより立ち上がります。

そのギミック感がいいんですよね?

webカタログには載っていなかったので廃盤かな?レアもの。

張ったあと暫くテントから出てこなかったTO-Yさん。落ちてしまったようです。

それにしても…張り方雑っ(笑)

思い出に残るキャンプ ふもとっぱら

こちらはT山さんの「コールマン ツーリングドームST」

言わずと知れたど定番のツーリングドーム。

えっと…何故2人ともこんなに適当なのでしょうか??

ワタシにはマッタク理解できません。

シャレオツには程遠い…

思い出に残るキャンプ ふもとっぱら

新聞読んだり昼寝したり徘徊したり。

思い思いの時間を過ごします。

あぁ、これで富士山がバッチリ見えたらなぁ。

思い出に残るキャンプ ふもとっぱら

ダッチオーブンでビーフシチューの仕込みに入ります。

TO-Yさん曰く…5時間煮込む!?

一体いつ食べられるんでしょうか?

しかしながら期待は高まります。

思い出に残るキャンプ ふもとっぱら

シチューを煮込んでいる間、浅いスキレットを使いワタシのやりたかったピザを焼き上げてみました。

生地がサクサクでお二方からお褒めの言葉。マンゾク

褒められると伸びるタイプ。料理って楽しいなぁ。

思い出に残るキャンプ ふもとっぱら

ビールで乾杯。

すでにマッタリモード。

思い出に残るキャンプ ふもとっぱら

時刻は20時を回り気温は17℃。

焚き火で暖を取りながら…夜も更けていきます。

思い出に残るキャンプ ふもとっぱら

ビーフシチューには水を足し…ワインを足し…

ボトルには残り僅かのワイン。

悩みます…

凄く悩みます…

えーいっ、イレテシマエ!!

皆から歓声があがりましたが、この最後の一杯が非情に残念な結果に。

夜23時、回りは就寝していますがこれからまた宴会の始まりです。

静かにビーフシチューで乾杯。

思い出に残るキャンプ ふもとっぱら

牛肉は箸で摘まむとホロホロと崩れ、煮込んだかいありました。

さて肝心のお味は?

T山さん 「…」

TO-Yさん「…」

ワタシ 「…酸っぱいすね…」

『迷ったら 入れるな危険 隠し味』

新たな格言が生まれました。ガーン

思い出に残るキャンプ ふもとっぱら

次の日の朝、酸っぱさを誤魔化す為にパスタ投入するも…

写真では旨そうに見えますが、酸っぱいものは酸っぱい!残念。。。

思い出に残るキャンプ ふもとっぱら

ここ「ふもとっぱら」ではOUTは14時ですので午前中はマッタリと過ごせます。

トイレの距離を気にしなければひっそりサイトは多く存在しますね?

天気が良い日には目の前にデッカイ富士山が望める好立地ですので富士山マニアにはたまらないでしょう。

もちろんワタシもその1人。

また富士山撮影とビーフシチューのリベンジを果たしにやってくることを誓いました。

思い出に残るキャンプ ふもとっぱら

最後に3人で記念撮影。

ぐうたら非シャレオツキャンパーの地獄絵図。シーッ シュウリョウ…


車で河口湖ICに戻っている途中、突然のフラッシュバック。

そもそもこのメンバーで初めてキャンプしに訪れたのが西湖。

2011年の11月のその日はトンデモナイ嵐で我々の他にキャンプ場に泊まる人なんかいません。

受け付けの方も「本当に泊まるの?」と心配してくださりました。

無知が故、恐れも知らなかったのです。

バーベキューの途中、突風で安物のタープの骨が折れ急遽ブルーシートで凌ぐという凄まじい初キャンプ。

嵐が過ぎ去った翌朝、朝日に照らされた西湖が我々を讃えてくれているように輝いていました。

「我々は勝利したんだ!」とばかりにニヤリとした記憶。

そんな思い出の詰まったキャンプ場を訪問して見ることに。

そこは…

思い出に残るキャンプ ふもとっぱら

西湖自由キャンプ場。

あの独特の受け付けも当時のまま。

ワケを話し場内を見せて頂きます。

思い出に残るキャンプ ふもとっぱら

カヤックを楽しむには絶好のキャンプ場。

やっぱり湖畔サイトはいいなぁ。

思い出に残るキャンプ ふもとっぱら

キャンプした場所を探します。

思い出に残るキャンプ ふもとっぱら

まさに嵐が過ぎ去った朝、こんな感じで湖の畔にたちましたねぇ?

原点を戻るには思い出の地を巡るべきなんですね。

最後にホッコリとさせて頂きました。


さて大月から渋滞50km… イカ ぬるぬると…下道で帰るか…


思い出に残るキャンプ ふもとっぱら

2011年、西湖自由キャンプ場にて泥酔状態のT山さん。

合羽を着ていますが、何故かこの時裸足でした…

変わらないッスねぇ。。。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村




  • LINEで送る

同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事画像
ふもとっぱらで飲みキャンプ
兄弟デュオキャンしてみた ふもとっぱら
It's a beautiful day ~Camp in 朝霧Jam ふもとっぱら
馬刺しとベルズと4分33秒 ふもとっぱら
同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事
 ふもとっぱらで飲みキャンプ (2019-02-24 20:41)
 兄弟デュオキャンしてみた ふもとっぱら (2017-06-05 12:05)
 It's a beautiful day ~Camp in 朝霧Jam ふもとっぱら (2016-10-12 00:18)
 馬刺しとベルズと4分33秒 ふもとっぱら (2016-03-22 00:14)

この記事へのコメント
顔出し不可!
モザイク入れて~
Posted by TO-Y at 2014年09月20日 19:19
いつもながらいろいろあって楽しそうなキャンプだね~♪

『迷ったら 入れるな危険 隠し味』

このフレーズには思わず噴出しました!(大笑)
ぜひ次回は極上のビーフシチュウーを食べてください(笑)
しかしタフですな~♪
ぬるぬるキャンパーから抜け出しそうな勢いだね♪
Posted by roppongi sato at 2014年09月20日 19:30
3年前のT山の「般若顔」がとってもgoo
…そう。我々は正に「勝利」したのだ!!!
Posted by TO-Y at 2014年09月20日 20:04
TO-Yさん

モザイクはかけていますが、ちょっと薄かったですかぁ(笑)

もうこの際、お顔を晒して全国デビューしてみては?

2011年のあの日のキャンプは、西湖の輝きとT山さんの奇行ぐらいしか覚えておりません。(涙)

苦過ぎる思い出…もまたヨシ。
Posted by やまPやまP at 2014年09月21日 22:00
sato店長

ピンチに陥った時に必ず降りてくるネガティブ格言。

なんて事を言ってる場合ではありません。

やっぱりお酒を飲みながら料理すると舌もワケわからなくなるんですかねぇ?
Posted by やまPやまP at 2014年09月21日 22:09
ぐーたら非シャレオツキャンパーの回がいちばん好きですねー
チョー楽しい(*´∇`*)

あれっ?
今回は脱がないのですか?
足だけ? ̄(=∵=) ̄
Posted by いちころん♪ at 2014年10月16日 19:02
いちころん♪さん

T山さんの脱ぎっぷりに期待するのは、いちころん♪さんぐらいなもんですよ!?

天候が大荒れの時、もしくは最高に気持ちの良いキャンプ時に高確率で脱衣すると思われますので乞うご期待。

本人にも一応つたえておきます…
Posted by やまPやまP at 2014年10月16日 21:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
思い出に残るキャンプ ふもとっぱら
    コメント(7)