ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2018年05月06日

星が瞬くキャンプ キューピットバレイキャンプ場

星が瞬くキャンプ キューピットバレイキャンプ場


GW間近に予約が取れるキャンプサイトはあるのか?

探すコツは色々ありますが、まずは有名な高規格キャンプ場はあっさり諦めましょう ビックリ

高速下りてから酷道を小一時間走ったところにあるような小規模系に狙いを定めます。

必ずどこかありますので根気よく(笑)

今回我が家が見つけたキャンプ場もそんなところ。

まわりには何もないがのんびりやるのにはちょうど良い。

目指すは新潟県上越市にある雪だるま高原。



星が瞬くキャンプ キューピットバレイキャンプ場


朝5時出発で渋滞を回避。

早く着きすぎるのもアレなので途中、谷川岳で寄り道。

日本一のモグラ駅を見せたかった。

星が瞬くキャンプ キューピットバレイキャンプ場


462段を一気に駆け下りていく。

若いって羨ましいです(汗)

しかし特に感動もなく感想は「寒いね。。。」の一言。

このノスタルジックな雰囲気は君にはまだわからないだろうね(涙)

星が瞬くキャンプ キューピットバレイキャンプ場


六日町インターを降りた後、バカナビ君のモニターを確認すると長いトンネルに入るらしい。

その手前まで来てやっと通行止めだということが判明、迂回する形で延々とガードレールのない尾根を走らされた(多分看板はあっただろう)

峠は数えただけで3つ、4つくらい超えたかな?

助手席で娘は大はしゃぎ。

ハンドルを切り損ねたら崖から落ちて一巻の終わりという状況を楽しんでいるのか?(汗)

なんとか無事にキューピットバレイキャンプ場に到着することができた。

10数組くらいの区画サイトだが明確な仕切りがあるわけでもなく、意外にも広々使えて隣との距離感も苦にならない。

星が瞬くキャンプ キューピットバレイキャンプ場


天気はあまりよろしくない。

サイトへは乗り入れ不可なので雨が止んだタイミングで素早く焚き火タープとピルツを設営。

星が瞬くキャンプ キューピットバレイキャンプ場


昼飯はスーパーで買った冷やし中華で簡単に済ませた。

ニューエラのキャップ、カッコいいじゃん!

星が瞬くキャンプ キューピットバレイキャンプ場


初出しアイテムその1、イグルー レガシィ 2.5ガロン。

イグルーのブランド70周年を記念して作られたヴィンテージ調のウォータージャグ。

側はブリキ素材ではなくステンレスで復刻されたようです。

こんないつ買ったかも覚えていないような細々したアイテムがいくつかガレージに転がっていたので持ってきた(アホ)

星が瞬くキャンプ キューピットバレイキャンプ場


チビはなぜ狭い溝に入りたがるのか?

星が瞬くキャンプ キューピットバレイキャンプ場


日帰り入浴が可能な「ゆきだるま温泉 雪の湯」さんへ。

霊峰・菱ケ岳山麓から湧き出る天然温泉で源泉かけ流し。

2日間、とんでもなく寒かったので重宝した。

ちなみにセンターハウスで入浴券を購入すると100円引きになります。

名前を聞かれたから宿泊者、施設利用者に限られると思います。

星が瞬くキャンプ キューピットバレイキャンプ場


夜の宴会は豚汁とかまぼこで乾杯!

寒い日にビールは進みません。

昨日まではTシャツでも暑いくらいだったそうな。。。

星が瞬くキャンプ キューピットバレイキャンプ場


初出しアイテム その2は笑’sの「A-4君」

これも。。。何年前に買ったんだ?

たたむとA4サイズになるコンロで便利なのだがしばらく炭離れしていたもんで使われていなかった。

やっぱ火力が違いますね。

星が瞬くキャンプ キューピットバレイキャンプ場


初出しその3はストロボ。

オリンパスの「ELECTRONIC FLASH FL-600R」

ガイドナンバーは50(ISO 200)で光量は初心者には十分。

フラッシュをタープにバウンスさせると1.5割り増しで肉が美味そうに撮れます(笑)

土合駅の暗がりでも素晴らしい表現力をみせてくれた。

TTLオートで調整は本体任せです シーッ

星が瞬くキャンプ キューピットバレイキャンプ場


星が瞬いていた。

トイレの灯りが強すぎなのが少し残念でした。

チビは北斗七星の大きさにビックリ。

東京じゃ光害でこんなに大きく見えないからね。

星が瞬くキャンプ キューピットバレイキャンプ場


翌朝も曇は広がっているが回復の兆し。

さて、今日は何をするかね〜?

星が瞬くキャンプ キューピットバレイキャンプ場


とりあえず朝飯はホットサンド。

星が瞬くキャンプ キューピットバレイキャンプ場


ゴロゴロしながら検索すると。。。

お?日本一の棚田?

星が瞬くキャンプ キューピットバレイキャンプ場


「にほんの里100選」に選ばれた松代地域にある「星峠の棚田」

大小様々な棚田が鱗のように広がっています。

水鏡に映る夕陽もきっと美しいでしょう。

星が瞬くキャンプ キューピットバレイキャンプ場


基本的に車に乗るとすぐ寝てしまうチビはつまらなそうにしてますが。。。

帰り道、食材を買い込んでキャンプ場へ戻ります。

個人的には明日の朝食用のへぎ蕎麦が楽しみでならない。

星が瞬くキャンプ キューピットバレイキャンプ場


今晩はソロテントで寝る!

パーゴワークスのニンジャタープと対になるニンジャネストがニューアイテムその4です。

星が瞬くキャンプ キューピットバレイキャンプ場


中は広々していて大人2人でもいけちゃいます。

張った感想ですがネストのガイドロープがもう少し長いと良いかな。

あと、軽量化を考慮してかフロアが30Dのシルナイロン。

この部分はペラペラで浸水が少し心配です。

気象条件など限定されると思うので遠征用とは別に車の中に放り込んでおきたい幕という位置付けになるだろう。

暴風吹き荒れる場所で使ってはいけないのだ!決して! フラグ。。。

星が瞬くキャンプ キューピットバレイキャンプ場


ん?夕陽には感動するのね?

今晩も冷えるから温泉入って温まろう!

星が瞬くキャンプ キューピットバレイキャンプ場


お献立はパスタ2種(ソースは混ぜるだけ)

麻婆春雨、ワンタンスープ、油揚げ納豆はさみ焼き。

あと焼酎お湯割、梅干入りでパーフェクト!

星が瞬くキャンプ キューピットバレイキャンプ場


焚き火の番はチビに任せたよ?

とにかく目に染みる薪でした。。。

星が瞬くキャンプ キューピットバレイキャンプ場


楽しい時間が流れ。。。

星が瞬くキャンプ キューピットバレイキャンプ場


この日も素晴らしい星空が広がった。

帰りの渋滞を予測して早めの就寝。

そしてここからが苦行の始まり。。。 ビックリ

星が瞬くキャンプ キューピットバレイキャンプ場


深夜過ぎから強くなり出した風が物凄い音を立てて迫ってくるのがわかり目が覚めた。

驚いて外に出てみると隣の簡易タープが吹っ飛んできて危うく直撃するところ ガーン

多分キャンプ場のレンタル品だとは思うがペグもさしてなけりゃ張り綱もしてないで完全に骨組みが折れて凶器と化しているではないか。

早朝4時、暗闇の中で茫然自失としている側で今度はワタシのニンジャタープが吹っ飛んだ。。。 ビックリ

これであっさりと踏ん切りがついた。

「撤収!撤収!てっっしゅううぅー!!」 ムカッ

星が瞬くキャンプ キューピットバレイキャンプ場


周りでもタープが倒壊する音が聞こえ始めなかなかの地獄絵図(汗)

ピルツは風に強く問題はなかったのだが今更寝る気にもなれず早々にキャンプ場を後にした。

どうせ渋滞回避のために早く出るつもりだったのだ

星が瞬くキャンプ キューピットバレイキャンプ場


キューピットバレイなんて可愛い名前をして、まったくやってくれる(笑)

そのまま東京にとんぼ返りでお昼過ぎには着くことができた。

思えばGW渋滞に一度も捕まらなかったのは初めて。

貴重な経験をさせてもらったと良い方向に考えることにしましょう。

星が瞬くキャンプ キューピットバレイキャンプ場


とは言え楽しみにしていたへぎ蕎麦をどうしてくれよう!?

食い物の恨みは恐ろしいので地元の行きつけ蕎麦屋で手打ちとします。

そば処「喜のした」さんをご紹介。

のれんは漢字の七が三つですがその略字が「喜」なのだそう。

勉強になります。

星が瞬くキャンプ キューピットバレイキャンプ場


へぎ蕎麦はないのでとろろを頼むつもりが山かけをオーダーしていたようで。

疲れていたのかな(汗)

しかしながらいつ食べてもここの蕎麦は最高です。



これで撤収2連続。。。 イカ 次回の島キャンはぬるぬるできるのかっ!?




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



  • LINEで送る


この記事へのコメント
イイデスナー娘さんとキャンプ。うらやましい・・・・

うちは成人したオタク息子3人、自然を満喫する雰囲気ゼロ

都会に住んで自然の美しさと驚異を知ることのできるチャンスをもてる娘さんは

とてもラッキーな気がします

後は釣りガールにしてツリビジョンに売り込もう

(自分の娘じゃないと無責任に夢を語れてイイね)

追伸:新河岸川でトップウォーターミノーに75センチのコイが食ってきた
    少々驚き!シーバス狙いだったんだけどネ
Posted by 三途の川の釣り人くんJ.S at 2018年05月06日 20:05
なんという星空!!!
是非!元画像ください♪

PS 家族とキャンプいいな~♪
Posted by roppongi sato at 2018年05月06日 20:12
広々としてきれいなキャンプ場!
乗り入れ不可だとあの荷物運ぶのは大変だったのではないでしょうか

最近ニンジャタープ&ネストが気になっていたけど、ペラペラなのね…

それにしても、しょっちゅう暴風におそわれてませんか?笑
Posted by ぽっけ at 2018年05月07日 00:52
三途の川の釣り人くんJ.Sさん

新河岸でトップ!?

ワタシの夢じゃないすかっ!

水面でジュポジュポ言わしてバコッと食う瞬間は最高なんじゃないでしょうか?

次回の島キャンも当然タックルは持ち込みますのでそこで釣る!

しかし狙いはアオリです。

娘を釣りドルに育てあげる件、ご協力お願いします(笑)
Posted by やまPやまP at 2018年05月07日 08:06
sato店長

寒い中、頑張りましたがこの程度の写真しか撮れませんね(汗)

しかしこればっかりは経験を積むしかないので気長にいきます。

写真なら幾らでも差し上げますよー!
Posted by やまPやまP at 2018年05月07日 08:11
ぽっけさん

ニンジャタープ のネガティヴさしか伝わっていないようですが(汗)

強風が吹くとタープがめくれ上がってネストのネット部分から雨入ってくるとか、他にも色々あります。

しかしこれが堪らない!といったご意見をお持ちの珍しい方も中にはいると思いますので(笑)

個人的な感想でした。

しょっちゅう、暴風に襲われるみとしては死活問題なのです!
Posted by やまPやまP at 2018年05月07日 08:18
釣果の追加情報

本日新河岸川でライギョ69センチ

ナマズ用トップただ引きでガボッ

こんな釣りができれば娘さんの釣り女の近道だけど・・・

ライギョはカワイクないか・・・

やっぱりエリアフィッシングあたりがカワイイかな

持ち帰ってキャンプで調理。

オススメです!
Posted by 三途の川の釣り人くんJ.S at 2018年05月13日 10:26
三途の川の釣り人くんJ.Sさん

トップでデカ雷魚すか!

釣ったことないんですけど引きはどうなんでしょうか?

月末に予定されている島キャン用に、本日トップ用プラグのお手入れを完了させました。

アオリイカは少ないそうで、釣れてもケンサキのようです。

あとはカンパチ狙いにした方が良いとの事でした。

刺身で食っちゃうもんね!
Posted by やまPやまP at 2018年05月13日 23:29
カンパチですか~・・・船から?陸から?それによってサイズが3倍ぐらい

違うよネ。場所によるけどメタルジグもおもしろそう。

ライギョはよくひいたよ~

インナーラインロッドに6ポンド(ナイロン1.5号)スピニング2000番

スリリングでした。

カンパチやりながらステおもりしきでブッコミしておくと良いかも

えさはイカやさんまの短冊。

晴れるといいね~
Posted by 三途の川の釣り人くんJ.S at 2018年05月14日 18:04
途の川の釣り人くんJ.Sさん

カンパチは堤防からなのでショゴクラスでしょうね。

多分大きくても1.5キロとか。

それでも我々にとっては食える大物なのです。

泳がせやぶっ込みもやるつもりです。
Posted by やまPやまP at 2018年05月14日 18:48
ムスメちゃん、キレイになりましたね♪
もうチビちゃんじゃないですよ~

へぎ蕎麦は残念でしたネ( ´_ゝ`)
Posted by いちころん♪ at 2018年05月25日 20:42
いちころん♪さん

すくすくと育ってくれて感謝です。

確かにおチビでは失礼なのかもしれない。。。

ナイスなキャンパーネーム案をお待ちしております。
Posted by やまPやまP at 2018年05月28日 18:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
星が瞬くキャンプ キューピットバレイキャンプ場
    コメント(12)