ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2018年08月08日

鰻を求めて浜名湖キャンプ 渚園キャンプ場

鰻を求めて浜名湖キャンプ 渚園キャンプ場


ウナギ!ウナギ!ウナギーィィ!(爆)

天然鰻をどうしても釣りたいT山さんのニョロニョロ病が止まらない。

「浜名湖で養殖されている鰻がきっと網の隙間から逃げ出しているだろう?そいつを取っ捕まえよう!」

法的に問題ないのか??とふと疑問に思ったが「バカな鰻が釣り糸に勝手に食いついてきただけだからセーフ」というよくわからない結論に達し、クソ暑いなか釣り名目のデュオキャンを敢行することになった。






鰻を求めて浜名湖キャンプ 渚園キャンプ場


浜名湖といえば渚園キャンプ場。

会社に集合して9時半出発、ここについたのが14時半だから5時間のロングドライブでした。。。

ヘトヘトです。。。

鰻を求めて浜名湖キャンプ 渚園キャンプ場


俺の新幕!

風通しバツグン陣幕シェルターはテンマクより好評発売中 ビックリ ウソ。。。

ソロテントの袋を開けてみたんですぅ。。。

そしたらポールが入ってなかったんですぅ(涙)

念のため持ってきていた陣幕で工夫してみたが意外にカッコいいな。

ヤバすぎる気温と湿度に滝汗状態でもうグッタリ ガーン

鰻を求めて浜名湖キャンプ 渚園キャンプ場


気分を切り替えて予め調べておいたポイントに入った。

エサはモエビ。

浜名湖近くの釣具屋に気風の良い女将さんがいて、天然モノの素晴らしさを存分に語ってくれました。

これは何としても釣らねばにゃらん!

鰻を求めて浜名湖キャンプ 渚園キャンプ場


妙に浴衣を着ている人が多いな。。。と思ったら花火大会だったんですね。

釣り糸を垂らしているT山さんをほっといて撮影に集中しましたが単焦点では限界があります。

分かってれば三脚も持ってきたのに。

手ぶれ補正でなんとかなってる??

鰻を求めて浜名湖キャンプ 渚園キャンプ場


花火撮影から戻ってみるとT山さんが不審な動き。

竿先の鈴がチリンと鳴っただと!?

巻いてみると餌が食われているではないか!

イソメにかえると更にチリンの頻度が増し、その都度期待させますが鰻が食いついていることはなかった。

流れが速かったのでゴロタの上をオモリが転がっているだけだったのかな?

結局23時まで粘ったがボウズ。。。

残念だが仕方ない ガーン

鰻を求めて浜名湖キャンプ 渚園キャンプ場


風呂は半ば諦めていたが深夜まで営業している極楽湯を見つけた。

ネットし放題、漫画読み放題、ゴロ寝し放題なので若者が多かったですね。

今晩、あの即席シェルターで寝ると思うと。。。あぁ。。。ここに泊まりたい ZZZ…

鰻を求めて浜名湖キャンプ 渚園キャンプ場


コンビニでツマミを買ってキャンプ場に戻った時には既に日を跨いでおりました。

来る途中のサービスエリアで買った崎陽軒のシュウマイと笹かま、キムチ奴にホルモン炒め。

ええ。。。バーナーどころか調理具もいっさい使っておりません。

これがキャンプ飯と言えるのだろうか? ビックリ

鰻を求めて浜名湖キャンプ 渚園キャンプ場


鰻釣りの反省会をしながらグダグダと飲んだ。

ここで我々は保険とも言えるプランBを発動。

遅くまで作戦会議は続けられます。

鰻を求めて浜名湖キャンプ 渚園キャンプ場


結局シェルターでは虫の猛攻にあい、昼間に芝生が蓄えた地熱に耐えきれずエアコンをガンガンに効かせたスペギ車中泊で朝を迎えた。

鰻を求めて浜名湖キャンプ 渚園キャンプ場


そんなデリカは生誕50周年。

公式サイトにて50th Photo投稿キャンペーンを開催中。

デリカ愛を存分に語ったコメント付きで自己満写真を掲載して頂きました。

DELICA 50TH PHOTO投稿キャンペーン 特設サイト はコチラ

鰻を求めて浜名湖キャンプ 渚園キャンプ場


るるぶ静岡を熟読するT山さん(爆)

鰻は釣りたい!でも名店と言われるうな重も食べたい!

浜名湖鰻釣りの保険とはこういうことです シーッ

鰻を求めて浜名湖キャンプ 渚園キャンプ場


電話予約を受け付けていないハードルの高い店「炭焼きうなぎ 加茂」さんへ突撃。

直接お店へ伺えば予約できます。

10時半の到着で13時45分のカウンター席をゲットです。

鰻を求めて浜名湖キャンプ 渚園キャンプ場


初めて食べる関西風蒲焼きの実力は!?

気分だけでも。。。とノンアルを飲みながら心を落ち着かせようとしますが、カウンターの向こうでは特大の鰻が身を縮めながら油を滴らせていて、危うく自身のヨダレも滴り落ちるところでした。

鰻を求めて浜名湖キャンプ 渚園キャンプ場


まずは白焼き。

淡白でもしっかりとした鰻のお味に薬味はわさびか生姜、お好きな方で。

本当に美味いものを食うと暫く放心状態が続きます(笑)

幸せバロメーターは文句なしの120点満点です!

鰻を求めて浜名湖キャンプ 渚園キャンプ場


お椀は肝吸。

蒸さない関西風のこってりとした鰻にはちょうど良いですね。

鰻を求めて浜名湖キャンプ 渚園キャンプ場


鰻1匹と半を使った大本命!うな重特上!

パリッとした皮とふっくらした身はこの世のものとは思えぬ食感を演出し、そこに継ぎ足し継ぎ足しの秘伝ダレ(多分)が絡み合う。

これがまた絶妙なのです。

鰻を求めて浜名湖キャンプ 渚園キャンプ場


T山さんもビールを飲むのを忘れ箸が止まらない様子。

今時珍しい職人気質の大将には感謝しかない。

こんなに美味しい鰻をありがとうございました ムカッ

鰻を求めて浜名湖キャンプ 渚園キャンプ場


釣れなかったけど、そんなに簡単だったら鰻屋は商売あがったりですもんね。。。

自分で釣った鰻を蒲焼きにするその日までシリーズは続きそうな予感(笑)

釣れなかったらまた名店検索。

それまでに果たしていくら使うのか(笑)

破産する前に。。。なんとかお願いします。。。



次は関東風の名店も。。。 イカ ぬるぬる食したい。。。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


  • LINEで送る

同じカテゴリー(渚園キャンプ場)の記事画像
スペースギアと鰻とあさり 渚園キャンプ場
同じカテゴリー(渚園キャンプ場)の記事
 スペースギアと鰻とあさり 渚園キャンプ場 (2016-03-07 00:05)

この記事へのコメント
養殖逃げ。。

それはもう天然ではないのでは。。

養殖近くのハマチ釣りしてます。
それを準天然ってゆってます。

鰻釣り頑張ってください。

Posted by 萌 at 2018年08月08日 08:23
萌さん

こんにちは〜。

確かに言われてみれば天然ではなく準天然でした(笑)

とにかく鰻が釣れればなんでも構わないのですが、実際には難しいもんです。

これから色々と試行錯誤していきたいと思います。
Posted by やまPやまP at 2018年08月08日 18:49
セコイ!

気持ちはわかるけどセコイ!

本気で釣りたかったら毎晩近場で竿を出す。

「夜の9時ぐらいまでで深夜は釣れない」と

ベテラン釣り爺が言ってました。

いがいとペットボトル釣りが有効みたい。

やはりカズで勝負でしょうか?

(ペットボトル釣りはネット参照)
Posted by 三途の川の釣り人くんJ.S at 2018年08月08日 19:03
三途の川の釣り人くんJ.Sさん

おつかれさまです。

セコい釣りが我々らしいと言えばらしい(笑)

近場での釣りも検討中です。

我々もペットボトル釣りには注目しています。

あとは鰻の寝床仕掛けね。

色々挑戦してみたいです。

なんなら投網も??
Posted by やまPやまP at 2018年08月09日 19:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鰻を求めて浜名湖キャンプ 渚園キャンプ場
    コメント(4)