ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2016年11月01日

薪スト火入れ儀式 若洲公園キャンプ場

薪スト火入れ儀式 若洲公園キャンプ場


先日の西湖ぬるぬる飲み会キャンプ。

その時に勢いのみでポチった薪ストーブが届いたので火入れしに久しぶりの若洲へ行ってまいりました。

酒の勢いって恐ろしいなぁ。。。とつくづく思う ムカッ

新旧揃った薪ストでこの冬は極寒雪中キャンプに挑みますか。





薪スト火入れ儀式 若洲公園キャンプ場


今回ポチったのはホンマ製作所の時計型薪ストーブ、ASW-60B。

錆びにくいステンレスで黒耐熱塗装仕様です。

少し調べたんですが、この型番を使っているキャンプブログを発見できず若干不安に。

本体の総重量は7.7キロと重め。

薪スト火入れ儀式 若洲公園キャンプ場


猫脚が鋳物製ですね。

薪スト火入れ儀式 若洲公園キャンプ場


現物見て初めて知った。

中蓋が付いていて組み蓋の保護や燃焼効率を高める為の遮熱板の役割も果たすそうです。

鍋型になっているので調理に活用できそうですね〜。

薪スト火入れ儀式 若洲公園キャンプ場


このまま使うと地面にダメージがあるので高さを稼ぐ必要がありますね。

耐熱窓の取手と空気口がゴールドで高級感でてます キラキラ

薪スト火入れ儀式 若洲公園キャンプ場


猫足つけて台に載せると、結構な高さになります。

幕避けの高さと合わないな。

んーー、どしよ?

薪スト火入れ儀式 若洲公園キャンプ場


脚つけずに台に直置きすると、初代の薪割ストとほぼ同じ高さで現実的です。

固定は。。。後から考えよう!

薪スト火入れ儀式 若洲公園キャンプ場


本体と煙突とちょっとした食材を持って若洲キャンプ場へデイキャン。

いつの間にコインシャワー設備なんかできたんすか??

薪スト火入れ儀式 若洲公園キャンプ場


そして火入れ。

やっぱり新しい薪ストは引きの勢いも違う!!

暫くすると塗装が焼けて煙がモクモクと。

これがおさまれば儀式は完了です。

薪スト火入れ儀式 若洲公園キャンプ場


煙突からもモクモク。

いい感じねぇ〜 ウワーン

薪スト火入れ儀式 若洲公園キャンプ場


中蓋の中にアルミホイルで包んだ焼き芋を入れてみたところ、これはバッチリでした 電球

薪スト火入れ儀式 若洲公園キャンプ場


昼飯に簡単な焼きそば。

鍋やフライパンで調理する場合は中蓋を取った方が効率よさそうですね。

薪スト火入れ儀式 若洲公園キャンプ場


あとは実践あるのみ。

こいつを持って出撃はいつになるのか?

楽しみっす〜!!


勢いでポチったぬるぬる遊び道具が‥ イカ 実はもう1つ、これから届きます



にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア情報へ
にほんブログ村


タグ :薪ストーブ
  • LINEで送る

同じカテゴリー(若洲公園キャンプ場)の記事画像
焚火居酒屋 2018 若洲公園キャンプ場
焚火居酒屋2018 業務連絡 若洲公園キャンプ場
第4回 若洲でお湯を沸かすキャンプ
キャンプどうすか? 若洲公園キャンプ場
秋キャンプ計画
人生初オフ
同じカテゴリー(若洲公園キャンプ場)の記事
 焚火居酒屋 2018 若洲公園キャンプ場 (2018-02-12 16:42)
 焚火居酒屋2018 業務連絡 若洲公園キャンプ場 (2018-02-10 19:43)
 第4回 若洲でお湯を沸かすキャンプ (2015-02-23 12:52)
 キャンプどうすか? 若洲公園キャンプ場 (2014-11-17 22:33)
 秋キャンプ計画 (2014-08-24 22:20)
 人生初オフ (2014-02-24 21:14)

この記事へのコメント
酒の力とは恐ろしい~!
まさか薪ストーブ2個持ちになるとは!
ぜひ当店にお越しのさいは飲み会の後におまちしております♪

PS、おれも酒の力であれをGETするかな、、、
Posted by roppongi sato at 2016年11月01日 08:55
sato店長

ストーブ2台、灯油ストーブ数台所有のワタシですが何か?(笑)

サウナ営業でも始めようかと思います。

そして酒の力で心置き無くイッちゃって下さい!

して何を?
Posted by やまPやまP at 2016年11月01日 19:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪スト火入れ儀式 若洲公園キャンプ場
    コメント(2)