ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2022年11月05日

釣りソロキャンで三宅島へ初上陸 

釣りソロキャンで三宅島へ初上陸 


平日に連休が取れたので伊豆七島の三宅島へ、初上陸。

久しぶりの島ソロ釣りキャン弾丸ツアーを決行してきました。

潮の動きは正直良くない。というか悪い。。。ビックリ

しかし低所得サラリーマンが休みなど自由に取れるわけもなく、魚のご機嫌伺っている場合ではないので選択の余地はなしです。

釣果はあまり期待できないので地元スーパーで買った焼きそばパンを頬張りながら、ぬるりとした海風に吹かれボケ〜っとしてきました。




釣りソロキャンで三宅島へ初上陸 


22時半、竹芝桟橋から橘丸に乗船。

大型客船橘丸の航路は三宅島、御蔵島、八丈島になりますが、エントランスにいた釣り客は大島、式根島、神津島のさるびあ丸に乗っていく。

三宅島行きの釣り客はワタシだけ。。。

やっぱり嫌な予感しかしない!ガーン

釣りソロキャンで三宅島へ初上陸 


とはいえポテンシャルマックスの三宅島ですよ?

ワンチャンでっかいカンパチ釣れちゃうかも!と自撮り。

目が血走っています。

今回自撮り多めです。。。

釣りソロキャンで三宅島へ初上陸 


船内でビールを飲みながらリールを磨く。

ん〜、この時間がたまらないのよね。

メインはストラディックSW8000HGにサブ用としてツインパワーのC5000XG、おまけに最近ハマっているベイトリールのスコーピオンMD。

なんのこっちゃ?という人のために解説すると、堤防からデカい魚をかける用に準備万端ということです。

釣りソロキャンで三宅島へ初上陸 


朝5時、三宅島の錆ヶ浜港へ到着。

ここからレンタカーを借り、島を1周しながら釣り場を探します。

三宅島には大きな港が3つあり、一番釣果の見込まれる三池港は風の影響で波が被っているせいか門は閉まっていました。

接岸した錆ヶ浜港はしばらく荷物の積み下ろしで入れないので、島の北側にあたる伊ヶ谷港へ。

だ〜〜れもおらん。。。

釣りソロキャンで三宅島へ初上陸 


釣っちゃうよ?ほんとに釣っちゃうよ?

ということでまずはトップを狙ってメガドックを投げる。

釣りソロキャンで三宅島へ初上陸 


カンパチ(の子供)が釣れました。

巨大なルアーには反応がなかったので、60グラムのジグに代えたらこのとおり。

今晩の晩飯ゲットです。

しかしその後反応なく。。。

釣りソロキャンで三宅島へ初上陸 


島のスーパーに立ち寄ってみました。

村に1つはあるスーパーの中でもこちらが一番品揃えが良かったような気がします。

今回はキャンプも兼ねているので買い出しポイントは重要。

釣りソロキャンで三宅島へ初上陸 


島に唯一ある大久保浜キャンプ場にお世話になります。

お世話になったと言っても結局最終日までキャンパーはだれもきませんでしたね。

オーシャンビューなサイトにこれまた久しぶりのヒルバーグ アラック2を張ります。

ソロにはちと大きいですがまぁ車移動ならこれくらいが快適です。

釣りソロキャンで三宅島へ初上陸 


午後は錆ヶ浜港まで戻って釣りを開始するも生命反応は全くなし。

今日はこれで満足かな。

釣りソロキャンで三宅島へ初上陸 


昼間に釣ったカンパチを姿造にしてみたけど、どうですかね?

頭と尻尾を立てるには、その辺に落ちてる木の枝と石っころをワイルドに使うしかない。

衛生面より見た目にこだわる男 ビックリ

カンパチの子供をショゴと言いますが、このショゴでも一人では充分過ぎる量でした。

1日寝かせるともうちょっと身がプリッとするかもね。

アジの開きはスーパーで買ったものだけど脂がのっていてこいつもまた美味かったです。

海の恵みに感謝。

釣りソロキャンで三宅島へ初上陸 


翌朝。

やはりトップには出なさそうなのでひたすら底をとってはシャクってを繰り返して反応を取ります。

釣りソロキャンで三宅島へ初上陸 


釣れまへんなぁ?

釣れない時は自撮りに限る。。。ガーン

時折ウミガメが海面から顔をだし呼吸をしています。

今日の海は平和すぎる。。。

釣りソロキャンで三宅島へ初上陸 


試しに噂の三池港へ移動してみると門が開いているじゃありませんか!

港内にそのまま入ってみると工事中で、そこから先に進めそうにありません。

作業員の方に様子を伺ってみると工事はどうやら夕方までとの事。

良い情報が聞けました。

釣りソロキャンで三宅島へ初上陸 


三池港の崖の上、たぶん海面から100メートルくらいあると思いますが、ここの上から釣りをする強者も以前はいたようです。

平政が入れ食いだった年には転落事故もあったとか。

さすがに命とデカ政を天秤にはかけられないよなぁ。

釣りソロキャンで三宅島へ初上陸 


スーパー正大の正大弁当、680円!

おかずに豚、鳥、牛、魚が入っているパワフルなお弁当です。

もう〜腹一杯です。

釣りソロキャンで三宅島へ初上陸 


お昼の後はマイホームの伊ヶ谷港。

地元のおじいさん、おばあさんがサビキで何か釣ってますね。

「おい、そこの釣り人さんよぉ?そんなんじゃ釣れんぞ?」

という視線をビシビシ感じます。

大物一発狙いだからいいんだい ムカッ

釣りソロキャンで三宅島へ初上陸 


夕まずめの三池港へ。

堤防先端はところどころ波が被っていて足元も結構滑ります。

80グラムのジグでも流されて底を取るのがやっとなので、大潮の日は100グラム以上ないと釣りにならないかも。

釣りソロキャンで三宅島へ初上陸 


おっかなびっくり釣りしてると、また君か!?

逃してあげたいところだけどお土産を持って帰らないといけないので観念しておくれ。

チャンスタイムはとても短く、計2匹のショゴを釣り上げ2日目終了。

明日は朝イチからこの場所に賭けます。

釣りソロキャンで三宅島へ初上陸 


やっぱ外で食べるカップヌードルが1番うめぇわ〜!

釣りソロキャンで三宅島へ初上陸 


寝るためだけにテントを張ってキャンプって言えますかねぇ??

美しいヒルバーグのテントが泣いております。

数年前からジブンの中の比重はキャンプよりも釣りに傾いています。

だから本当は宿を取りたかったんだけどお目当ての宿は埋まっていました。

キャンプと釣りの両立は体力が結構キツいです。

釣りソロキャンで三宅島へ初上陸 


泣いても笑っても最終日。

制限時間付きの最後のチャンスだ。

日の出とともにルアーを投げられるよう準備し堤防先端に陣取ります。

ここでもトビウオが忙しなく水面から飛び出しては滑空している。

何かに追われているのかもしれません。

それが何か。。。?

答えは。。。。

次回、三宅島に来る時までのお楽しみ! シーッ

釣りソロキャンで三宅島へ初上陸 


ということ2泊3日の釣果はショゴ×3匹というなんとも情けない結果に終わりました。

釣れんかったけど島を何周もしていろんな場所で釣りして、やっぱりこの島にはロマンがあるから飽きずにまた来たいと思わせてくれるんだろうなぁ。

釣りソロキャンで三宅島へ初上陸 


帰りの橘丸で1人残念会だ ビックリ

釣りソロキャンで三宅島へ初上陸 


つまみは正大弁当のおかずで。

さらば、三宅島よ!

釣りソロキャンで三宅島へ初上陸 


自宅にて。

さてお土産のカンパチ2匹をどうしてくれよう?

オーソドックスに刺身?

はたまた塩焼きか、趣向を凝らしてカルパッチョなんてどうかしら?

うーむ、どれもインパクトにかけるな。

そうワタシは見た目にこだわる男!

釣りソロキャンで三宅島へ初上陸 


ここはやっぱりカンパチとマグロとウニの握り寿司しかないでしょ!? ビックリ

初めてジブンで握った寿司はシャリの感じとカンパチの新鮮さと、スーパーで売られていたちょいとお高いネタのおかげで最高でした。





  • LINEで送る


この記事へのコメント
またまたの投稿♪
やまPは文才あるね~♪
写真の風情と、文章がなんとも心地よし♪
新しい投稿も楽しみしていますよ~(~~)/
Posted by roppongi sato at 2022年11月06日 13:00
sato店長

>写真の風情と、文章がなんとも心地よし♪

なんとなく緩急つけた文章を心がけていますが、難しいですね。

島の魅力が少しでも伝われば幸いです。

写真はたまにしか撮らないので、一眼の設定とかもうよくわかりません。。。
Posted by やまPやまP at 2022年11月06日 20:29
山Pさん、久々に楽しませて頂きましたよー♪

三宅島の空と海の青が眩しくて涙出そうでした
しみじみ来ますな(っω<`。)スンスン

釣りはほぼ興味ないんですが、ひとり沈黙して釣り糸垂らす行為に、禅に似たもの感じます

またガヤついたブログも待ってますよー!
Posted by いちころん♪ at 2022年11月07日 09:08
いちころん♪さん

またまたお久しぶりですみません。

>ひとり沈黙して釣り糸垂らす行為に、禅に似たもの感じます

まさに殺気は放つと魚は釣れないようで、堤防に寝そべりながらぐらいの方が良いのかもしれませんね。

煩悩が半端ないのかもしれません。。。

三宅島は海か空を眺めるくらいしか娯楽はありませんが、好きな人にはたまらないでしょう。

ガヤついたブログを書くには、ガヤついた連中がいないと無理なので急いで召集かけないと(汗)
Posted by やまPやまP at 2022年11月08日 00:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣りソロキャンで三宅島へ初上陸 
    コメント(4)