ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2019年02月24日

ふもとっぱらで飲みキャンプ

ふもとっぱらで飲みキャンプ


「2019年1発目のキャンプはゲンを担ぐ必要があるだろう」と考え目の前にドドーンと富士山を構える、ふもとっぱらにやってきた。

会社で暇そうにしているT山さんに声をかけたところ快諾。

酒と美味いツマミのためならばどこへでも出張するようです。

「冬キャン侮ったキャンパー、氷漬けで発見!」と朝刊の見出しを飾るのも面白いんですが、そうなると誘ったワタシにまで非難が及ぶ。。。 ビックリ

「とりあえず毛布から何から持ってきてー」と指示を出しておきました。

あとは北国育ちのT山さんの生命力を信じるしかありませんな。



ふもとっぱらで飲みキャンプ


チラホラと雪が残る場内ですが、風もなく穏やかな1日でベストコンディションといっても過言ではないふもとっぱら 。

スタットレスに履き替えると雪道を走りたくなる衝動にかられます。

でもノーマルタイヤでも問題ないくらい暖かかった。

富士山を目の前にとりあえずビールで乾杯。

ふもとっぱらで飲みキャンプ


今年初のストーブに火入れ。

T山さんを無事に家に戻すという裏ミッションを遂行するために、ものすごい量の薪を持参。

問題は夜寝た後なんだよなー。。。

ふもとっぱらで飲みキャンプ


家に転がっていたミートソースとナポリタンを持ってきていたので、それで簡単昼飯。

一服した後、1人ブラリと散歩に出かけます。

ふもとっぱらで飲みキャンプ


なんか作ってますねー。

食堂系かな?それとも風呂かな?

ふもとっぱらには無料の風呂がありますが、入ったことありません。

ふもとっぱらで飲みキャンプ


暖かいとはいえ池の水はご覧の通り。

氷に映った逆さ富士を収めたかったのですが。。。

散歩から戻るとT山さんはすっかり出来上がっていた。

ふむふむ、これは事件な予感がする シーッ

人も少なく静かでのんびり過ごすことができる冬キャンの魅力をT山さんもわかってくれたようです。

2幕目のテント検討、ソロキャンデビューなど色々考えているそう。

ちなみにTO-Yさんをお誘いしたところ「冗談だろ。。。?」と一蹴されました。

またスーツ姿で登場して欲しかったが残念(笑)

まぁ楽チン快適なダラダラを追求するその姿勢もまた良しでしょう。

ふもとっぱらで飲みキャンプ


冬は日が暮れるのが早い。

すっかり酔っ払って気づくとあたりはだいぶ暗くなっていた。

ピルツの中で晩飯の準備を開始。

ふもとっぱらで飲みキャンプ


T山さんがモミモミしたタンドリーチキン。

お手軽でめちゃウマっす。

ふもとっぱらで飲みキャンプ


アサリの酒蒸しとテキトーな具材をブッ込んだ鍋で更に酒はすすみ最後は熱燗まで!

外に出てみると都心部では到底見ることのできない満天の星空を拝むことができた。

OM-D E-M1 Mk2で初の撮影を試みるつもりだったが、ここまで酔っ払うと億劫だし寒さにも耐えられなくなってしまう。

今回は(も)潔く諦め、この夜空を独り占めすることにしよう。

あ、隣にフラフラのおっさんもいたんだ。。。

「星がすげぇーよぉぉ〜!」と騒いでいます ガーン

それが空気の澄んだ冬キャンの醍醐味ですから。

ふもとっぱらで飲みキャンプ


寝る直前までビールを離さないT山さん(笑)

寝袋に毛布と湯たんぽを突っ込んで準備万端。

ストーブにたっぷりの薪をくべて火力を調整しても、その暖房効果は3時間後くらいには完全に切れる。

1度寒さで目覚め補充するのだが、結局朝までT山さんが起きることはなかった。

やはりT山さん1人では朝刊見出し決定ですな。。。

ふもとっぱらで飲みキャンプ


寒かったとはいえ、氷点下5度くらいで快適でしたね。

ふもとっぱらで飲みキャンプ


「我に秘策あり!」と言わんばかりにストーブの前で何やら作っているT山さん。

昨晩は気持ちよく寝られたそうでよかったです。

ふもとっぱらで飲みキャンプ


たっぷりのネギとニンニク生姜で鰹のタタキを頂く。

高知市のひろめ市場で食べた本場のタタキは温かく口に入れた瞬間に藁の香りと鰹の風味が広がっていき一同感動を覚えた。

これはスーパーで買った炭焼き鰹。

市場で食べたものに比べると敵わないものの、それでも富士山の麓で食べるレベルとしては最上級のホカホカ鰹でした。

キャンプで藁焼きすると息巻いているT山さん。

確かに自宅ではできませんものね。

ふもとっぱらで飲みキャンプ


自宅を出る前に弟から「ふもとっぱら行くならコレ持ってけばー?」と渡された熊本土産の馬刺し。

このあたりはさすが同じキャンパーの考えること。

馬刺しで有名な精肉店に寄ってキャンプ場に入ろうと予定していたのも、見透かされていたようです(汗)

とっくん、ありがとう!

思いほか豪華の朝食となった。

ふもとっぱらで飲みキャンプ


T山さんの食とビールの量は朝から全開。

もう呆れるを通り越して見ていても気持ち良い。

ふもとっぱらで飲みキャンプ


風が少し強くなったのでテントの中で残りの薪を燃やし尽くしてお昼過ぎまでダラダラと過ごします。

ふもとっぱらで飲みキャンプ


富士山またくるぜい!

ふもとっぱらで飲みキャンプ


そしてこの男はいつまで飲み続けるのか!?

帰りのコンビニで買ったビールを車内でプシュッとやられて「流石だな。。。」と思ってしまうジブンもどうかしてると思いますが。。。

年明け1発目の飲み会キャンプはやはりいつもと変わらないぬるぬるキャンプでした。



もう一度くらい雪中したい。。。イカ ぬるぬるといつ行くの!?




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


タグ :OM-D E-M1 MkII
  • LINEで送る

同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事画像
兄弟デュオキャンしてみた ふもとっぱら
It's a beautiful day ~Camp in 朝霧Jam ふもとっぱら
馬刺しとベルズと4分33秒 ふもとっぱら
思い出に残るキャンプ ふもとっぱら
同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事
 兄弟デュオキャンしてみた ふもとっぱら (2017-06-05 12:05)
 It's a beautiful day ~Camp in 朝霧Jam ふもとっぱら (2016-10-12 00:18)
 馬刺しとベルズと4分33秒 ふもとっぱら (2016-03-22 00:14)
 思い出に残るキャンプ ふもとっぱら (2014-09-20 19:00)

この記事へのコメント
T山さん、チョー楽しいワ~!
非日常を、自由に楽しんでて、そんなところがステキステキ❤️

温かい鰹美味しそうです!
ああ、私も頬張りたい…
あーんど、もみもみタンドリーチキンも(*´ω`*)
目の毒ですよ…

お風呂のレポも欲しかったかな☆
心癒えるキャン日記でした
ありまとーござります♪
Posted by いちころん♪ at 2019年02月24日 23:31
いちころん♪さん

キャンプの機会はすっかり減ったものの、やはり息抜きにフィールドへでる必要はありますね。

非日常を求めて富士山の麓まで行きましたが、よくよく考えてみると場所が変わっただけでやってることはいつもと同じ。

T山さんもビールの量も普段と変わらないと思いました(汗)

まぁ楽しいからいいか(笑)

藁焼きの鰹のタタキはご馳走してあげたい!

それぐらいヤバいので、若洲あたりで作ったら宅配致します。
Posted by やまPやまP at 2019年02月24日 23:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふもとっぱらで飲みキャンプ
    コメント(2)