ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2016年10月12日

It's a beautiful day ~Camp in 朝霧Jam ふもとっぱら

Its a beautiful day ~Camp in 朝霧Jam ふもとっぱら


キャンプをしながら音楽を楽しむ。

その業界に関わった者としていつか「オーディエンスとして参加したい!」と思わせるフェスがあった。

It's a beautiful day ~Camp in 朝霧Jam

念願叶って行ってまいりました!



Its a beautiful day ~Camp in 朝霧Jam ふもとっぱら


朝霧Jamは普通の野外フェスとは少しコンセプトが違うわけでして、キャンプメインと考える人も少なくありません。

チケット発売時にアーティストが発表されていない(予想はできる)にも関わらず特定のチケットが即完売という人気ぶり。

雰囲気を楽しみたいという奇特なキャンパーが多い証拠でもあります。

当たりはずれをドキドキしながらイベント直前までお預け状態です。

今年はチャラン・ポ・ランタン、THE SKATALITES、Itaca Band、Takkyu Ishinoが参加で自分的に当たり!

そしてイベント当日。

天気は良くないとわかっていましたが、宿泊地である場外のふもとっぱらはすんげ〜霧でした ビックリ

Its a beautiful day ~Camp in 朝霧Jam ふもとっぱら


朝霧Jamに初参加!

メインはジャンボリー近くの朝霧アリーナ内に作られたRAINBOW STAGE。

Its a beautiful day ~Camp in 朝霧Jam ふもとっぱら


会場では出店もたくさん。

ステーキごはんで腹ごしらえ。

キャンプで自炊することを完全に忘れております シーッ

Its a beautiful day ~Camp in 朝霧Jam ふもとっぱら


カフェや雑貨屋、ヘンプ素材を扱う店なんかも。

縁日みたいでいいっすよね。

Its a beautiful day ~Camp in 朝霧Jam ふもとっぱら


アーティストのオフィシャルTシャツも魅力的。

せっかくなので朝霧JamTシャツを購入です。

金がいくらあっても足りん!

Its a beautiful day ~Camp in 朝霧Jam ふもとっぱら


おっ!?

ハートランド朝霧のあの監督もソフトクリーム屋で参加っすか (笑)

少しシャーベットっぽくて好きです。

忙しそうでしたのでお声はかけませんでした。

Its a beautiful day ~Camp in 朝霧Jam ふもとっぱら


やっぱり焚き火には人集まりますね〜

音楽を楽しみながら暖かく安心して泥酔できます ビックリ

Its a beautiful day ~Camp in 朝霧Jam ふもとっぱら


そしてセカンドステージであるMOONSHINE STAGEへ移動。

ノリの良いダンスフロアへ誘われるこの期待感!

Its a beautiful day ~Camp in 朝霧Jam ふもとっぱら


ステージを覆う巨大なタコとイカのオブジェ。

時折風に揺られてぬるぬると触手を伸ばす。

一番楽しみにしていた卓球のプレイで久しぶりに体動かしたわっ (爆)

Its a beautiful day ~Camp in 朝霧Jam ふもとっぱら


初日は卓球のみ堪能して終了。

見たいアーティストもいたのですが、やはり長時間の爆音はきついっすね。

明日こそ頑張る!

Its a beautiful day ~Camp in 朝霧Jam ふもとっぱら


ふもとっぱらに戻ってくると何やらチルアウト的な場所が。

こういうのが‥やはり良い シーッ

Its a beautiful day ~Camp in 朝霧Jam ふもとっぱら


おー!キャンドルジュン!

ご本人をバーでお見かけしました。

芸能人のあの奥様はいらっしゃらないようですね。

因みにお父様は名工として名高いヴァイオリン職人。

生粋のアーティスト一家すね。

Its a beautiful day ~Camp in 朝霧Jam ふもとっぱら


ノルディスクの巨大ティピ。

アルフェイムではなく旧型のSiouxかな?

テントの中にもキャンドルとスピーカーが仕込まれていますね。

Its a beautiful day ~Camp in 朝霧Jam ふもとっぱら


ミラーボールの光が反射して幻想的な景色に包まれる。

普段飲まないカクテルなんぞチビチビやりながら夜も更けていくのでありました。。。

Its a beautiful day ~Camp in 朝霧Jam ふもとっぱら


2日目。

深夜から明け方にかけて豪雨と突風で何度か目を覚ましましたが天気は回復傾向にあり。

ふもとっぱらはドロドロですけどね ガーン

Its a beautiful day ~Camp in 朝霧Jam ふもとっぱら


昨日は全く顔を見せなかった富士山も今日は頼むよ!?

Its a beautiful day ~Camp in 朝霧Jam ふもとっぱら


早起きしようかと思ってましたが案の定午後からの出撃です。

まったりしすぎたかな?

会場へ向かうシャトルバスは長蛇の列。

富士急行バスさんがフル稼働してくれているので意外にも待ち時間は少なくて済みます。

Its a beautiful day ~Camp in 朝霧Jam ふもとっぱら


まだ少し雲が残っていますが、これは壮大なフィナーレの予感がする!

アリーナ内のキャンプエリアは本日宿泊できませんので撤収し始める方もチラホラ。

Its a beautiful day ~Camp in 朝霧Jam ふもとっぱら


ますはMOONSHINE STAGEから。

スペインはカタルーニュ出身のItaca Band。

その彼らのグルーヴがまわりを次第に巻き込んでいくのがわかります。

いわゆるスカと呼ばれるジャンルは苦手だったんだけど、他にもレゲェだったりサルサ、パンクの要素まで取り入れていて素直に楽しめる。

パーティーピーポー感満載ですね(笑)

気に入った!

Its a beautiful day ~Camp in 朝霧Jam ふもとっぱら


ピースフルな雰囲気。

これぞ朝霧Jam!

Its a beautiful day ~Camp in 朝霧Jam ふもとっぱら


RAINBOW STAGEではジャマイカの至宝、THE SKATALITESが魅せてくれた。

FUJI ROCK'14以来、2年ぶりの来日ということで生きる伝説を生で拝める貴重な経験となりました。

古いと言ったら失礼なんだけど、今のスカやレゲエの根源になる背景、歴史とかを思うといいなぁと。。。

Its a beautiful day ~Camp in 朝霧Jam ふもとっぱら


最後に祝福してくれているかのように輝く富士山を拝むことができました。

この後、言葉を失うほど赤く染まるのですが見惚れてシャッターを切ることができなかった。。。 シーッ

Its a beautiful day ~Camp in 朝霧Jam ふもとっぱら


何か濃いような薄いような2日間でしたね。

ソロで果たして楽しめるのか?と若干の不安はありましたが意外にもお一人様っぽい方も見かけたので、それも一つの朝霧Jamの楽しみ方なのかもしれません。

ソロ朝霧jamオフなんかできたりして。

フェス慣れしている人はそれが普通でしょうか。

極度の人見知りシャイボーイも受け入れてくれる懐の深いフェスに感謝!

サンクス!


Its a beautiful day ~Camp in 朝霧Jam ふもとっぱら


追記。

今回の自炊はこれのみ。。。

キャンパーとしていかがなものか?



今週末は西湖でぬるぬる‥ イカ いつものメンバーで飲み会!



にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア情報へ
にほんブログ村


タグ :朝霧Jam
  • LINEで送る

同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事画像
ふもとっぱらで飲みキャンプ
兄弟デュオキャンしてみた ふもとっぱら
馬刺しとベルズと4分33秒 ふもとっぱら
思い出に残るキャンプ ふもとっぱら
同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事
 ふもとっぱらで飲みキャンプ (2019-02-24 20:41)
 兄弟デュオキャンしてみた ふもとっぱら (2017-06-05 12:05)
 馬刺しとベルズと4分33秒 ふもとっぱら (2016-03-22 00:14)
 思い出に残るキャンプ ふもとっぱら (2014-09-20 19:00)

この記事へのコメント
はじめて見たけど楽しそうだね~♪
このレポートは参考になります!
「朝霧Jam」いきたいね!キャンプで!!
ぬるぬるキャンパーの聖地!?


PS焚き火ダウンは活躍したかな?
Posted by roppongi sato at 2016年10月12日 12:20
sato店長

初参加の朝霧Jamでしたが良い意味でマッタリしていて自分のペースで楽しめます。

規模感もちょうどよくこじまりとしたマニアックなFUJI ROCKというイメージでしょうか。

そして焚火ダウンはオーバースペックかと持っていかなかったんです。

まだはやいので12月ぐらいのデビューかな。
Posted by やまPやまP at 2016年10月13日 00:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
It's a beautiful day ~Camp in 朝霧Jam ふもとっぱら
    コメント(2)