ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2015年10月25日

ザックを背負って癒されに… 西湖自由キャンプ場

ザックを背負って癒されに… 西湖自由キャンプ場


焚火臭欠乏症に陥っていた10月半ば。

仕事もひと段落し、やっと週末に連休が取れたのでソロキャンしてまいりました。

しかし肝心の夜逃げ号は先に家族にアポられ、ジャイロは不調…

こうなったらバス、電車を利用するしかないですね。

おや?

あそこ…いけそうだな?



ザックを背負って癒されに… 西湖自由キャンプ場


やっとバルトロを使う機会が出来て何気に心踊っています。

自分なりにライトな装備にしたつもりですが相当重い。

ただ身体への負担は限りなく小さいのかな。

ザックを背負って癒されに… 西湖自由キャンプ場


まずは新宿高速バスターミナルから河口湖駅へ。

紅葉が美しくなるのはもう少し先か?

軽登山客から外国人観光客まで賑わっていますねぇ。

ザックを背負って癒されに… 西湖自由キャンプ場


腹ごしらえの富士山カレーとるーびーを頂きます。

飲酒を我慢する必要はないワケで、いいのか?悪いのか?(笑)

ザックを背負って癒されに… 西湖自由キャンプ場


ここから富士急行バスに乗り換えます。

乗っているのはワタシ1人だけ。。。

河口湖を右手に見ながらノンビリ走っていく。

桑留尾(くわるび)で下車、その後徒歩30秒でキャンプ場に到着。

今までこんな近くにバス停があるなんて気づかなかったなぁ。

ザックを背負って癒されに… 西湖自由キャンプ場


と、いうワケで久々の西湖自由キャンプ場についたっ!

過去2度、ここを訪れたのは焚火居酒屋のメンバーとだったな。

そのどちらも印象深く残っているキャンプ場なんです。

本日は程よい混み具合。

場内を歩いて幕営ポイントを探します。

そして本日の装備は…

ザックを背負って癒されに… 西湖自由キャンプ場


ペンタで地べたスタイル! キラキラ

ウルトラライトとは言えないペンタですが、極力ザックの中身を減らす為敢えて挑戦です。

これ以上寒くなるとこのスタイルもキツいだろう…

天気も良いし、いい機会じゃないかっ!?と思った次第です。

ザックを背負って癒されに… 西湖自由キャンプ場


木の枝を3本拾ってきて工作します。

この為にランタンを持ってきたんですからね。

ザックを背負って癒されに… 西湖自由キャンプ場


シャレオツキャンパーならば絶対にやるであろう手作りトライポッドの完成!

初めて作ったにしては、まぁまぁの出来じゃないすか?

夕暮れの火入れが楽しみだ。

ザックを背負って癒されに… 西湖自由キャンプ場


カメラをもって散歩。

湖の近くは言わば一等地。

傾斜が強いけどやっぱり張るならここが良かったなぁ。

ザックを背負って癒されに… 西湖自由キャンプ場


カヤックやウィンドサーフィンを楽しむ人達に愛されるキャンプ場。

これで1泊1,000円は安いですよね。

ザックを背負って癒されに… 西湖自由キャンプ場


こちらはお隣にあるノーム。

地続きになっているのでちょっと覗かせて貰いました。

この雰囲気…凄い良さそうじゃん!?

木々がちょっとした目隠しになってプライべートを保ちつつも、それでいて程よい開放感。

すごく計算されていると思います。

ザックを背負って癒されに… 西湖自由キャンプ場


3時のおやつはバーナーで炙って作ったポップコーン。

クッカーの蓋を忘れた事に気付き急遽アルミホイルで代用。

豆はクッカーの底、半分隠れるくらいが良いと学んだ!

ごろんとなって本を読みながらいつの間にかうたた寝。

このお決まりパターンをしにここまでやってきたのでイイんです。

ザックを背負って癒されに… 西湖自由キャンプ場


山の向こうに陽が落ちていよいよゴールデンタイム。

ザックを背負って癒されに… 西湖自由キャンプ場


嵩張るので持っていくか最後まで悩んだペトロマックス。

揺らめく小さな炎を見つめながら、正解だった…なと。

その代わり犠牲になったのが食料。

まぁ温泉でも食べられるだろう?と隣のいずみの湯へ行ってみます。

ザックを背負って癒されに… 西湖自由キャンプ場


お月さんを見ながら入る露天風呂もオツなもんです。

雲台持ってきてないから星空撮影は諦めてますけど、この月明かりじゃね。

ザックを背負って癒されに… 西湖自由キャンプ場


晩飯はざる蕎麦。

モツ煮込みとるーびーも頼んじまって腹一杯。

畳の上なんで軽く寝かかりました ガーン

キャンパー失格でしょうか?

いや、ぬるぬるキャンプですからこんなもんでしょう。

ザックを背負って癒されに… 西湖自由キャンプ場


サイトに戻って1人宴会の続き。

気温がずいぶんと下がったのでモノラルワイヤーフレームで焚火です。

しっかり燻されて英気を養わなければ(爆)

ザックを背負って癒されに… 西湖自由キャンプ場


おでんを摘みながら1人物思いにふける…

セブンのおでん種セットの中にちくわぶが入っていたらパーフェクトなのに…と シーッ アホ

シュラフに包まりながら焚火の炎と月の光でぬっくぬく。

これが地べたスタイルの醍醐味か。

長年思い描いていたミッション、無事クリアです。

ザックを背負って癒されに… 西湖自由キャンプ場


翌朝。

ペンタの裾から差し込んでくる朝日で目を覚ます。

昨日はいつ落ちたのか?

記憶にないですが、多分相当寝たと思われます。

ザックを背負って癒されに… 西湖自由キャンプ場


心配していた冷え込みもモンベルのダウンハガー800 #3と、ゴアテックスのシュラフカバーで全く問題なし。

因みにZライトの下に引いてる敷物はNASA開発のオールウェザーブランケット。

なんか凄そうなのでかってみましたけど、丈夫でちょっと高価なブルーシートです。

極限状態で使うとまた違うのかな?

ザックを背負って癒されに… 西湖自由キャンプ場


キャンプ場のアウトは11時。

しかし河口湖駅行きのバスは12時過ぎの到着です。

バス停で1時間待つのもなんだなぁ?

ここから河口湖駅まで調べると8.7キロ…

ザックを背負って癒されに… 西湖自由キャンプ場


よし、歩くかっ!

時間はたっぷりあるので行き倒れてもなんとかなる(笑)

西湖に別れを告げながら、ずっしりとしたバルトロを担ぐ。

飲みきれなかった500缶が2本入っているから。

わざわざウエイト増やしてどーする!?

腰骨に食い込むけど、肩への負担はあまりないんだなぁ。

ザックを背負って癒されに… 西湖自由キャンプ場


河口湖を眺めながら、ちょっと休憩。

ジェットスキーの盛んなイメージがあって好きではないけど、釣りをしながらのキャンプはいいな。。。

良い天気だし、るーびー飲んじまうか? いや、やめとこう…

ザックを背負って癒されに… 西湖自由キャンプ場


おぉ、富士山!

今日はくっきり見えてるね。

河口湖駅についたのは12時前だったかな?

結局休憩入れながら、撮影しながらで2時間半くらいのペースでした。

高速バスの時間にも余裕あるし、これは自分へのご褒美しなければっ(笑)

ザックを背負って癒されに… 西湖自由キャンプ場


駅前のお店で馬刺しとほうとうをオーダーします。

馬刺しは白髪ねぎ、ニンニクをのせて醤油でウマーーッ!でした。

ホントに。

今回は初めてづくしの旅。

ザックを背負ってバスに乗って地べたに寝る…

こんなキャンプもいいもんですねぇ。

癖になりそうです。。。


焚火臭欠乏症… イカ ぬるぬると完治


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


  • LINEで送る

同じカテゴリー(西湖自由キャンプ場)の記事画像
ちょっと飲み会行ってきた 西湖自由キャンプ場
同じカテゴリー(西湖自由キャンプ場)の記事
 ちょっと飲み会行ってきた 西湖自由キャンプ場 (2016-10-18 08:32)

この記事へのコメント
西湖いいね♪
ノームは近く?俺もノームの時いずみの湯を使ったよ♪
ゆったりとした感じでリラックスできそうだね(^▽^)/
Posted by roppongi sato at 2015年10月26日 13:22
こんばんは~、

まさに「ぬるぬる」キャンプですね~、運転しなくて良いキャンプこれだな~。

地べたスタイルも良いですね~。
Posted by かずぱぱかずぱぱ at 2015年10月26日 18:06
御久です!

良いじゃあないですか~

読ませますね~


徒歩部も良いですね、昔は僕も徒歩部特攻隊長を名乗ってましたが(笑


そのままお山へどうぞ!
Posted by ガイアガイア at 2015年10月26日 18:07
sato店長

西湖いいすよねぇ?

自由キャンプ場のすぐ隣、波打ち際を歩いているといつの間にノームに入っています(笑)

今度は東吉さんに会いにいってみますね〜。
Posted by やまPやまP at 2015年10月27日 01:48
かずぱぱさん

こんばんは〜

「ぬるぬる」キャンプ、体現してしてみました!

地べたスタイルがこんなに快適だとは思いませんでしたねぇ。

何よりシュラフに包まりながら酒を飲み、そのままぶっ倒れられる!

なんて画期的なんだ(爆)
Posted by やまPやまP at 2015年10月27日 01:55
ガイアさん

徒歩部特攻隊長っ!?

ぜひその武勇伝お聞かせ願いたいです(笑)

初めて大型ザックを背負ってみたんですが、担いだあとのるーびーが最高だったな。

お山の後のるーびーはもっと美味いんでしょうね?
Posted by やまPやまP at 2015年10月27日 02:00
地べたスタイル、楽しそう!
今回は自撮り多いですねぇ〜
いけてます!!
Posted by ぽっけ at 2015年10月27日 11:20
ぽっけさん

おはようございます。

自撮りは随分と様になってきたかな?

「あの人なにやってんだろう…」という視線にも耐えられる様になりました…

地べたスタイルは思っていたより快適でしたね。

天気が良ければ、今後増えそうです(笑)
Posted by やまPやまP at 2015年10月28日 08:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ザックを背負って癒されに… 西湖自由キャンプ場
    コメント(8)