ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2015年07月27日

信州は裏切らなかった! 戸隠キャンプ場

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場



梅雨も明け夏到来って感じですが、チビにせがまれ3連休に2泊3日の3世代キャンプを敢行してきました。

皆の希望としては、涼しくて自然を残しつつも高規格、そしてブヨが居ないところ ビックリ

そんな都合の良い場所があったらコッチが教えて欲しいです…

ギリギリまで台風の進路と睨めっこ。

心当たりのあるキャンプ場に狙いを定め決めたのは前日。

去年1人で避暑キャンプしたあそこが最後の砦かっ!?


信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


やってきたのは長野市営「戸隠キャンプ場」

激混みの人気キャンプ場ですがダメ元で連絡すると区画サイトが残り1箇所。

即、予約!!

この奇跡、やはり台風の影響ですかね?

実際に着いた時には曇り空に時折雨がパラつく程度でしたので問題ありません。

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


整備された区画サイト。

1番端っこでラッキーでした。

おニューのノルディスク「レイサ6」とスノピ「レクタM」を張ってもゆったり。

芝と同化する緑の幕は絵になりますねぇ。。。

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


夜逃げ号によじ登る父。

何をしてるのかと思ったら…

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


部材を持ち込んで組み立て始める…

チビも興味津々でお手伝い…

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


大袈裟すぎるハンモック台の完成!

こんなところで下町工場の底力見せなくてもいいだろう。

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


親父の本気度が垣間見える…

このハンモック台の商品化を本気で考えてるところが恐ろしい。

携帯性に問題があります(爆)

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


取り敢えずはこれで設営完了。

念願のお手軽ツールーム計画の筈でしたが、道具が減ると言う訳ではない事に今になって気付く。。。

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


疲れ果てたので昼飯はキャンプ場内にある「手打ちそば 岳」さんへ。

ネーミングセンスがいいね。

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


店内もキレイで落ち着ける。

遅いお昼なので貸し切りです。

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


長野といえば蕎麦!

蕎麦といえばボッチ盛り!

戸隠には蕎麦を食べに来ていると言っても過言ではない。

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


天ぷらは兎も角、蕎麦は上手いっ!

20ボッチは余裕でいけます(笑)

さて、腹も満たされたので場内を少し散歩。

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場

マイナスイオンたっぷりの道を管理棟の方へ。

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


こちらのキャンプ場、戸隠連峰への入り口でもあります。

山登って下界で宴会キャンプなんてやってみたいなぁ。

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


川沿いのフリーサイト。

いい雰囲気ですねぇ。

ここも本日はまだ余裕ありますが、明日は天気も良さそうなので混み合うだろうなぁ。

暑くなったら水遊び。

最高でしょうね。

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


戸隠村所有のテント群。

結局この連休中には誰も泊まっていなさそうでしたがなんなんだろ?

干してるだけかな?

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


場内8割はファミリーかな。

あとはバイクツーリングの方。

このくらいの空き具合ならソロでも快適に過ごせそうね。

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


我々のサイト近くに牧場がありました。

ヤギや牛も鳴いております。

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


サイトに戻ってもハンモックで遊び続けるチビ。

よっぽど嬉しいのかな?

乗ってみると包み込まれる感じで思わず爆睡してしまいました。

意外に台もしっかりしてるし。

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


本日は何もしません(笑)

ロングドライブで疲れたので設営→昼寝→バーベキューのみ。

笑'sのちび火君で肉と野菜を焼き焼き。

労働の後?のビールが美味い!

光に集まってくる虫達がハンパないんでレイサの中で食事です。

昼間は曇っていましたが夜になって外に出てみると…

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


満点の星空!!

東京では見れない夜空に感動。

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


うぉ!天の川!

肉眼では確認できませんが、カメラの設定を弄ってなんとか初ゲット。

1人ロマンチックな気分に浸りながら酒もすすみ、いつの間にかイス寝落ち ZZZ…

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


2日目の朝。

あれ?まだ眠そうだな?

簡単な朝食をとった後、今回のメイン企画です。

そろそろ山歩きを体験させたい!という親のエゴでハイキングに出かけます。

実はブクロ山岳会の集いにチビを誘ったのですが「自信無い…」との事で今回は見送りました。

体力づくりの意味も兼ねて今回戸隠奥社から鏡池まで合計2.5時間くらいの行程をプランニング。

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


まずは奥社入り口。

おいおい…なんだか不安そうな表情だな?

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


去年1人で歩いた参道。

やっぱり此処に来て良かった。。。

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


余裕かい。

まだまだ道のりは長いぞ?

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


本来はキャンプ場から森を抜けてここまで歩いてくる予定でしたが、かなりの泥濘&クマに注意!という事で勇気ある撤退。

奥社入り口まで素直に車で来ました。

次回は歩けるといいなぁ。

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


朱塗りの隋神門。

苔むした茅葺き屋根が時代を物語っています。

改装してるようですけど。

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


ここから樹齢400年を超える杉がお出迎え。

ずっと続いているように見えます。

実際には2キロ程ですかね。

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


御神木の中に何かいる? コ、コワ〜…

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


道の横に逸れるとすぐに小川がせせらいでいます。

暑いのですぐに立ち寄りたがるチビ。

ちょっと飽きてます。

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


奥社到着。

お参りした後、来た道を戻ります。

両親へろへろ。

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


隋神門から横に逸れて鏡池へ続く遊歩道に入ります。

クマ出なぁ〜い?

出たら後ずさりしながら、ゆっくり全速力で逃げましょう。

カッコウとウグイスの鳴き声が森に響き渡り癒される。

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


鏡池近くのどんぐりハウスで休憩。

そば粉を練り込んだガレットとコーヒーを頂きます。

ヘルシーな昼食。

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


んーー…

鏡とは呼べない鏡池。

残念ながら風が止む事はありませんでした。

ただの溜池ですが、戸隠連峰とセットで見ると美しいです。

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


奥社入り口へ戻ってきましたよ〜。

途中すれ違うハイカーさんに挨拶も出来てる。

教えたつもりはないのですが真似たかな?

取り敢えずは「良くがんばりました」

これくらいのハイキングなら連れていけそうだな。

今度は自分の水筒をザックに入れて背負って貰おうかっ!

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


ご褒美のソフトクリームに…


信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


ご褒美の?忍者からくり屋敷!

やっぱり子供はこっちの方が喜ぶな。

所詮子供騙しだろ??と入ってみましたが…

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


何気に大人も楽しめます(爆)

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


特にからくり屋敷はムズい!

部屋に続く扉を探して出口を目指すのですが、高度なトラップに大人が翻弄されます。

緊急電話が設置してある程の難易度。

出れなくなったらシャレにならん… ガーン

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


存分に堪能したようだな?

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


キャンプ場に戻ったところで土砂降りの夕立ち。

ぎりぎりセーフ。

この後すぐに止みましたが、湿った空気になってしまい星空はお預けっぽいです。

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


今日はロクなもの食べてませんから、早めの夕食準備に取り掛かります。

久しぶりのローストビーフ。

つーか久しぶりにダッヂオーブン見たなぁ。

この頃手抜き料理ばかりなので、せめてファミキャン時には使おうかと。

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


ブロッコリーとベーコンとツナと…色々ごちゃまぜトマトパスタ。

明日までに食い切れない材料をぶち込む。

うむ、食べれなくはないお味でした。

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


夕食後はキャンプ場から車で40分程の飯綱高原にある「むれ温泉 天狗の館」へ。

霊仙寺湖のほとりにある温泉。

露天を期待するも夜なので当然… 真っ暗

今日1日歩いた脚を揉みながらリフレッシュ。

帰りの車の中で既に爆睡のチビ。

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


今宵も1人悦飲み会ですが、なんか焚火するのも億劫だなぁ。

ビール2缶、焼酎3杯でダウン。

明日の日の出撮影に備えて早目の就寝 ZZZ…

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


「早寝早起きは三文の得」と言いますが、毎回中途半端過ぎてイヤになる(笑)

完全に寝坊です。

日の出に間に合いませんでしたが、朝日っぽいショット。

まぁいいか。

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


太陽に照らされるレイサ6。

夜露が輝きキャンプ場にも俄かに朝が訪れる。

乾燥させてから撤収したい。

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


ザ・日本人の朝食。

やっぱり朝は焼き鮭とご飯と味噌汁でしょ?

チビだけハンバーグですけど。

信州は裏切らなかった!  戸隠キャンプ場


最終的にはピーカン。

終わり良ければ全て良し!

やっぱり戸隠最高!

信州はまだまだ未知のキャンプ場がありますから、色々試してみたいですね。

きっと期待に応えてくれる筈です。

さて、次はいつ出撃できるのかっ!?

連休が…なかなか取れん ガーン


戸隠最高でしたが… イカ 渋滞がぬるぬると50キロ…


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村








  • LINEで送る


この記事へのコメント
こんにちは(´°ω°)ノシ

レイサ恰好いいですね♡
芝の緑に映えますね〜♪

長野のお蕎麦美味しいんだろうなぁ(*˘︶˘*).。.:*♡
お昼時に辛すぎます笑

親子三世代でのキャンプ
お父様の張り切りが伝わるハンモックラック!
素敵なお父様で羨ましいです。
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2015年07月27日 12:44
ハンモックにチェンブロ・・・・・・・素敵過ぎるお父さん!!
Posted by ガイアガイア at 2015年07月27日 21:33
劇団にひきさん

他の地域も食べ歩いてみたいんですよねぇ。

蕎麦とともにキャンプ地を転々とする…

最高じゃないですっ!?

そして申し訳ない、アンチうどん派です。
Posted by やまPやまP at 2015年07月28日 08:08
ガイアさん

本気すぎる父…

ファミキャンすると高確率でこちらが恥ずかしい思いをします。

まぁ、ちびはケラケラと笑っているからいいんですけどね。
Posted by やまPやまP at 2015年07月28日 08:12
こんにちは!
うちは20日から2泊で戸隠(フリーサイト)に行ってました。

戸隠、いいところですね~!緑いっぱいだしお蕎麦もとってもおいしいし。

また行ってみたいです♪
Posted by こぶたこぶた at 2015年07月28日 21:10
こぶたさん

こんにちは〜

おぉ?ニヤミスですね。

20日からだと天気も良くて空いてたんじゃないでしょうか?

夏と言えば戸隠。

最高の避暑地ですよね。

お盆は混んでるだろうなぁ…
Posted by やまPやまP at 2015年07月30日 14:37
お父さんの手作りハンモック台いいね!うちで売ろうかな~♪しかし娘さんは完全にキャンプはまったね♪ 父親としては「◎」ですな!
俺もがんばらないと(⌒_⌒;
Posted by roppongi sato at 2015年07月30日 23:40
sato店長

いやいやいやっ

売れるような代物ではございません(笑)

最近では本人から「ここ行きたーい」と催促がありますよ。

山登りも経験させたいんですけど、自分が素人なもんですか…
Posted by やまPやまP at 2015年07月30日 23:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信州は裏切らなかった! 戸隠キャンプ場
    コメント(8)