ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2018年01月04日

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


明けました。。。おめでとうございます! ビックリ

本年も宜しくお願い致します。

2018年を迎えるにあたり1年を振り返るには極寒年越し雪中しかないな。。。と少し前から考えていた。

キーンと痺れる空気の中に身を置くと頭もパキッと冴えてドーンと肝が座るような気がしたからだ。

そんな擬音だらけのおキャンプが可能なのは限られていて、北国ならば尚更のこと。

通年営業していて温泉入り放題、あわよくばスキーもできる場所といえば。。。秋田県はとことん山ですな!







年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


29日の夜に東京を出発しゆっくりと東北道を走っていく。

睡魔に襲われサービスエリアで仮眠。

目を覚ますと素晴らしい青空が広がっていました。

秋田の週間天気予報では基本雪マークなので快晴はこれが見納めでしょう。

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


宮城県に入りここから下道でとことん山を目指します。

途中のスーパーで買い出しです。

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


不慣れな雪道だったがスタッドレスはしっかりと路面を掴んでくれた。

もちろん走行安定性を高めるスーパーセレクト4WDの駆動システムのおかげでもある。

悪路走行のためのセンターデフロックにギアを入れることは結局なかった。

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


とことん山到着。

ここへ来る途中、尻尾もふもふの可愛らしいリスが道路脇から飛び出してきた。

癒されるわ〜!

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


ゲレンデはかなりコンパクトですね。

コースは3本くらいかな。

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


キャンプの受付も兼ねている管理棟。

本日のサイト利用者は数組のようです。

広葉樹の薪もこちらで売っていました。

さすが雪国。

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


サイトの地図を貰いいざ!

温泉は一番奥でそこがベストなのだが。。。

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


これで道具を運ぶものですからサイトの入り口近くが良いだろう。

駐車場から6往復(汗)

心臓破りの坂道がしんどい。

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


搬入から整地、設営までかかった時間はなんと2時間!

隣のお父さんにご挨拶したところ熱源は焚き火のみだとか。

いくらコンパクトでもさすがに真似できませんよ。。。

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


天然のクーラーでビールを冷やしてプシュッとお疲れ様です!

この日は昼飯用に買った寿司で簡単に食事を済ませました。

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


硫黄の香り漂う24時間入り放題の露天風呂。

トータル10回近く入ったかな。

寒くなるとすぐに風呂に浸かります。

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


酔っ払って我が家を間違わないよう目印のランタンを灯す。

積雪は大体2メートル弱。

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


一人でビールが止まりません。

運転と設営とで思った以上に疲労が溜まっていてすぐにヘベレケに。。。

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


朧月夜は春の季語らしいが幻想的じゃありませんか?

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


2017年12月31日。

朝一の仕事はストーブの熱でズブズブに沈んだテントへ雪を運ぶこと。

そこで役立ったのが出発前に購入したブラックダイアモンドのエバック7。

まぁただのスコップです。

こいつで雪を掻き掻きしてMSRのスノーシューで踏み固める。

これがなかなかの重労働。

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


至福の一服で自撮り。

カッコつけてますが息切れてます ビックリ

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


今日はスキー滑っちゃうもんね!

キャンプ場宿泊者はなんとワンコインでリフト券が買える。

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


しかしブーツのサイズが貸し出し中で仕方なくボードに変更。

小さなキャンプ場ですからレンタル品も少ないのです。

ボードでもなんとかなるやろ。。。と考えたのが甘かった。

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


リフトを降りるなり大コケ ビックリ

その後も何度も転びながら麓まで降りてきた。

両脚が一つの板に固定されている恐ろしさ。

学生時代にスノボで肋骨を折った苦い経験を思い出した ガーン

ここで怪我するわけにもいかんよね。。。

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


早々にボードを諦め昼飯だ(笑)

スキー場で食うカレー程定番で美味いものはありません。

因みにゲレンデでかかっていた曲は星野源の恋。

それ以外はおっさんわかりませんから(涙)

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


アイスをたいらげた後は畳の休憩室で昼寝。

夕方スタッフさんに起こされるまで爆睡。

2017年最後の日までこんなグータラできてなんて幸せ者なんだ。。。

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


管理棟を追い出されて風呂に浸かり早速夕食の準備。

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


夕食といってもカマボコとカニ。

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


明日のお雑煮の準備もしちゃいます。

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


ラジオを忘れたことに気づきiPhoneのチューナーアプリをダウンロード。

便利な世の中だ。

そしてストーブにあたりながらその瞬間を待つ。。。

次もこうして火遊びできますように。。。

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


ハッピーニューイヤー!

夕方から数組来ていたグループがいたはずだが、ここでは皆の新年を祝う声は遠くから微かに響いてくる雪崩れる音がかき消した。

その瞬間だけはジブンのもの。

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


はたして年越し蕎麦は年を越す前に食べるのか?明けた後なのか?はたまた食べながら年を跨ぐのが正解なのだろうか?

そんな疑問もこの深大寺そばを味わってしまうとどうでもよくなる。

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


元旦の朝。

外は清々しいが自分の胃はもたれていた ビックリ

昨日はちょっと食い過ぎました。

お隣のお父さんに新年のご挨拶を済ませて。。。

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


サイトの飾り付け。

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


胃はもたれているが御節は食わにゃならんのよっ! ビックリ

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


秋田らしくきりたんぽ入りの雑煮を味わう。

今年は新年から大忙しだ。

スペースギアはフロントガラスが飛び石により全取っ替えで入院予定、さらにメインで使っているOM-D E-M5 mk2の絞り値を決めるダイヤルが大晦日にいきなり取れた。。。

なので中盤からはF値5.0で固定されています。

サブで持って来ていたSTYLUS XZ-2に助けられた。

悲報続きでこれが前厄だというから恐ろしい。

2018年は一体どーなっちゃうのでしょうか?

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


持って来た薪をまた運ぶのが億劫だったので全て燃やしきります。

ここで業を断ち切る!

もう悲報は嫌なんだっ(涙)

そしてとことん山よ、ありがとう!さらばだ!

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


一つやり残した事といえば泥湯温泉に入れなかったこと。

地元が秋田のT山さんから情報を仕入れて楽しみにしていたのだが雪深く冬は通行止めだそうな。

T山さんに若干の怒りを覚えながらも我に秘策あり!

それは前回11月にいった宮城のエコキャンプみちのく。

鳴子温泉の白濁のお湯が忘れられなかったのです。

ちょうど帰り道ですしね。

年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場


なんと元旦は無料!

狭い湯船に大人20名程が芋を洗うような盛況ぶり。

そりゃそーだろうね。。。

なんとか隙間を見つけて肩まで浸かって疲れを取る。

うん、そうだな。。。肩の力を抜いていこうや。。。

こんな感じで今年もぬるぬるやっていきますので、改めまして皆様宜しくお願い致します。




さて2018年は。。。 イカ どんなぬるぬる旅に出会えるか。。。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


  • LINEで送る


この記事へのコメント
あけましておめでとう~♪

雪中キャンプ年越し♪ いいじゃありませんか~♪

深夜の雪中フォトは幻想的だね~♪

自分もトレイルの大会で深夜、山の中で一人で過ごした時間は何にも変えがたい経験だったな~

今年も是非ぬるぬるで、肩の力を抜いていってや~♪
Posted by roppongi sato at 2018年01月04日 23:08
わーい(о´∀`о)パチパチパチパチ♪

今回もチョー楽しく読みましたよー

キャンプ場でも年越しと迎春を楽しんでましたね!
ステキですん☆

T山さんをせめないでー
替わりに白濁した名湯に入れたことですし
( ´_ゝ`)

しかし雪の中でも暖かく眠れるものなんですか?←シロウトな質問

アイスとかビールとかやってたようですが!

年越し蕎麦…あれは旧年に食べるものなのか、新年明けて食べるものなのか…

うーん、ググってみよ!
Posted by いちころん♪ at 2018年01月04日 23:28
夜のテントの写真がステキだ…
雪の夜ってなんであんなに
静かで美しいのでしょうね

あとリスさんの看板がかわいいぞ!

今年もぬるぬる期待しております
良いことたくさんありますように!
Posted by ぽっけ at 2018年01月05日 00:27
sato店長

明けましておめでとうございます。

トレランで深夜1人!?

それってそういうもんなのですか?それとも事故っすか?

犬の遠吠えとか聞こえちゃうと寝られなくなります。

火を絶やしてはならんのです(汗)

今年もぬるぬるキャンプをヨロシクお願い致します。
Posted by やまPやまP at 2018年01月05日 07:57
いちころん♪さん

ジブンは雪中で快適に寝られていると思います。

最初のうちはストーブの火が消えると寒くて起きてましたが、最近は体温調整がうまくできているような気がします(笑)

マイナス10度くらいまで対応の冬用シュラフにゴアのシュラフカバー、あとは最強湯たんぽ。

寝る時の服はその時によりますけど。

ただ基本飲み過ぎなので結局のところ夜一度は必ずトイレに起きます。

そして年越し蕎麦の件はいちころん♪さんに任せた!(笑)
Posted by やまPやまP at 2018年01月05日 08:11
ぽっけさん

雪の夜の美しさ、それはやはりホワイトバランスをうまく調整しているからだ!といってしまえば夢はなくなってしまうでしょうか?(笑)

若干、やりすぎ感はありますが自分的にはこの様に見えているという事が伝われば良いので詐欺ではないのだ!

ここに可愛いリスさんを合成してしまうとアウトですけどね。。。

本年もヨロシクお願い致します〜!
Posted by やまPやまP at 2018年01月05日 08:18
明けましておめでとうございます_(._.)_

雪中年越しキャンプとは凄い!!
しかも秋田(≧▽≦)

行動力ありますね♪

暖が焚き火だけのお隣さん・・・強者っすね(^_^;)

キャンプに釣りに、
今年も楽しみにしております。
本年も宜しくお願いいたします_(._.)_
Posted by たーぼーたーぼー at 2018年01月05日 08:26
たーぼーさん

明けましておめでとうこさいます。

本年も宜しくお願い致します。

雪中年越しは3回目でしょうか。

過去2回は軽井沢の高規格キャンプ場でナンチャッテでしたので、今回は自分の装備を試す意味でも挑戦してみたのですが。。。

思った以上に暖かく拍子抜けでしたね。

雨降ってましたもん(笑)

隣のお父さんのようにはいきませんがワタシも軽装備でチャレンジしてみようかなぁ。
Posted by やまPやまP at 2018年01月05日 19:46
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します^^

とことん山は、やっぱりいいですね〜!
温泉6回も入る気持ち分かります!
寒くなっては温泉入ってビール飲んで
考えただけで行きたくなって来ました笑
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2018年01月06日 18:06
連投すみません!
温泉に何回も入る気持ち分かります!
って書きたかったのに 変換おかしくなっちゃいました笑
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2018年01月06日 18:08
明けましておめでとうございます

前厄なんだ・・・・・俺、本厄。

おたがい健康管理だけは自己責任だからがんばろ~ネ

前厄の〆魚は12月31日のへらぶな41センチ、本厄の開け魚は1月4日の

へらぶな46センチ

数は出ないけど、厄年は大物釣れるかも???

やまPがどんな大物釣るか楽しみにお待ちしています。
Posted by 三途の川の釣り人くんJ.S at 2018年01月07日 07:15
劇団にひきさん

初とことん山、最高でしたね。

適度な雪の量と温泉に救われました。

まだまだ素晴らしいキャンプ場がありそうな東北。

今年も出張致しますので、その時はお願いしますね〜(笑 )
Posted by やまPやまP at 2018年01月07日 15:19
三途の川の釣り人くんJ.Sさん

明けましておめでとうございます。

へらの調子良さそうで羨ましい限り。

ワタシの目標はやはり去年買ったジグキャスターで青物かなぁ。

本厄どうしお互い頑張りましょう(汗)

ヨロシクお願い致します〜!
Posted by やまPやまP at 2018年01月07日 15:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年越しは秋田で雪中キャンプ とことん山キャンプ場
    コメント(13)