ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2015年12月11日

グルメと観光三昧のキャンプ? 猪苗代湖モビレージ

グルメと観光三昧のキャンプ? 猪苗代湖モビレージ


イベントなどで何気に忙しかったのでアップする暇のなかった福島県は会津キャンプでございます。

11月の三連休に猪苗代湖モビレージへお邪魔してきました。

果たしてレイサ6に薪ストーブをインストールできるのか?

ちょこっと実験、あと観光というぬるぬるキャンプでした。。。



グルメと観光三昧のキャンプ? 猪苗代湖モビレージ


まずは場内一番奥の湖畔を陣取り、設営です。

懸念された煙突避けですが、普段ピルツやランステに使っているものを流用します。

入り口に合わせると直角三角形になる筈なので一辺を無理やり延長。

グルメと観光三昧のキャンプ? 猪苗代湖モビレージ


こんな感じっすね。

わかるかな?

穴は段ボールで塞げば…オッケーでしょう…

グルメと観光三昧のキャンプ? 猪苗代湖モビレージ


日が暮れてから薪ストに火を入れて幕内温度を確認。

全く問題なくミッションクリア。

ただやっぱりレイサと地面の隙間が若干気になるかな?

今後の課題です。

グルメと観光三昧のキャンプ? 猪苗代湖モビレージ


2泊3日のキャンプは最近だいたい何もせずに初日を終えます。

ダラダラしたいので晩御飯も買ってきたお惣菜や手抜きの鍋が多くなるんですよねぇ。

この日も馬刺しをツマミながらビールぐびぐびです。

会津といえばこれでしょ??

グルメと観光三昧のキャンプ? 猪苗代湖モビレージ


おはようございます!

テンポ良く行きますよ(笑)

ここ猪苗代湖には白鳥が飛来してきます。

夕方どこからともなくやってきて、明け方また去っていく。

その美しい姿は見ていて飽きませんが、夜中まで泣き続けるのには参りました(汗)

グルメと観光三昧のキャンプ? 猪苗代湖モビレージ


ちょこっと朝の散歩。

グルキャンやソロの方が数名。

少し離れれば猪苗代湖を独り占めという状態でしたね。

グルメと観光三昧のキャンプ? 猪苗代湖モビレージ


シャレオツなコテージもありますね。

受付やお掃除している方々、皆お母さんばかりだったな?

猪苗代湖モビレージはとても雰囲気の良いキャンプ場です。

グルメと観光三昧のキャンプ? 猪苗代湖モビレージ


朝飯も食わずに観光です。

この為に来たと言っても過言ではありません。

そう!大内宿で蕎麦を食らう!です。

茅葺の古い町並みに感動しつつ目的のお店を目指す。

グルメと観光三昧のキャンプ? 猪苗代湖モビレージ


こちらが大内宿で大人気の三澤屋さん。

こういう雰囲気大好きです。

かなり早い時間だというのに…

グルメと観光三昧のキャンプ? 猪苗代湖モビレージ


『ぐはあぁぁぁ。。。87番!?』 ガーン

1時間半以上の待ちとは恐れ入りました。

その間に色々見て回りましょう。

グルメと観光三昧のキャンプ? 猪苗代湖モビレージ


朱塗りの器や食器が沢山売っていますね。

これを買えばシャレオツキャンパーに…と思いましたがぐっと我慢です。

グルメと観光三昧のキャンプ? 猪苗代湖モビレージ


実はこんな家に住んでみたい。

グルメと観光三昧のキャンプ? 猪苗代湖モビレージ


現役なのかわかりませんが、年季の入ったポスト。

なんだか昔にタイムスリップしたような錯覚に陥ります。

グルメと観光三昧のキャンプ? 猪苗代湖モビレージ


小高い丘というか山の上から。

すんばらしい。。。

さてさて、そろそろ時間だぞ?

グルメと観光三昧のキャンプ? 猪苗代湖モビレージ


これがお目当の「高遠そば」です!

箸のかわりにネギですくって、齧りながら食します。

イメージでは暖かい蕎麦かと思っていたのですが実は冷たかった。

グルメと観光三昧のキャンプ? 猪苗代湖モビレージ


そしてこっちは「水そば」

水に拘っている三澤屋さん。

通の人はこちらのつけ蕎麦をどうぞ!

薬味はかつおぶしとダイコンおろし、味噌と砕いたくるみの2種類を楽しめます。

はぁぁ、美味かった!

腹いっぱいっす。

グルメと観光三昧のキャンプ? 猪苗代湖モビレージ


今日は忙しい(笑)

食後は大内宿を後にし、車で20分くらいの場所にある「塔のへつり」へ向かいました。

なんと100万年の歳月をかけて風化と侵食を繰り返し美しい模様を描いている断崖。

グルメと観光三昧のキャンプ? 猪苗代湖モビレージ


その光景はもはや芸術の域。

言葉が出ない。

グルメと観光三昧のキャンプ? 猪苗代湖モビレージ


吊り橋を渡って崖へ。

天然記念物に指定されているこちら。

会津は歴史を感じられるところばかりです。

グルメと観光三昧のキャンプ? 猪苗代湖モビレージ


昔ここは海だった!!

グルメと観光三昧のキャンプ? 猪苗代湖モビレージ


キャンプ場へ戻る途中、立ち寄った温泉「大川荘」

ネーミングからあまり期待して居なかったのですが、恐ろしい程綺麗な館内。すみません…

普通に客室に泊まってみたい。

旅?の疲れを癒すことが出来ました。

グルメと観光三昧のキャンプ? 猪苗代湖モビレージ


いやぁ飲んで食ってダラダラしてのキャンプでしたね。

もうキャンプと言えるかどうかも怪しいです。

でもまだ食いますよ?

最終日は早めに猪苗代湖モビレージをチェックアウト。

会津を代表するグルメの一つ「ソースかつ丼」を忘れてはイケマセン。

グルメと観光三昧のキャンプ? 猪苗代湖モビレージ


どこか怪しい雰囲気。。。

ところがどっこいその正体はソースかつ丼の名店!? マジか…

グルメと観光三昧のキャンプ? 猪苗代湖モビレージ


その名も「白孔雀食堂」さん。

名前と建物のギャップが凄すぎですよ!?

この時はまだこちらのポテンシャルを知る由もない。。。

恐る恐る入ってみると、結構なお客さんの数。

グルメと観光三昧のキャンプ? 猪苗代湖モビレージ


『えっっ!こ、これは…!?』 ビックリ

なんか出てるっっ(爆)

オープン・ザ ・蓋!!

グルメと観光三昧のキャンプ? 猪苗代湖モビレージ


でましたーっっ!デカ盛り!

甘辛ダレのカツとシャキシャキのキャベツ。

これがご飯に合わないわけない。

まいうーの宝石箱ってやつです。

もうね、参りました…

思い残すことはなにもありません(笑)

グルメと観光三昧のキャンプ? 猪苗代湖モビレージ


結局キャンプらしいキャンプは何もしていませんが、こんなもんです(笑)

会津は見所満載で長期滞在でも全く飽きない。

食事も風景も裏切らない。

となるとキャンプ場にも期待は高まりますねぇ〜。

一つずつ訪問してみたいと思います。


ノースの創業者が亡くなられたそう… イカ 残念でなりません…ぬるぬると…合掌


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


  • LINEで送る


この記事へのコメント
こんばんは~、

大内宿ですか、カミサンの実家に近いけど行ったこと無いですね。

カミサン混み合うのが嫌いなんで、でもこの蕎麦屋さんは行ってみたいですね~。

のんびりと二泊三日ですか、羨ましいですね~。

ゆうゆるキャンプの王道ですね~、やってみたいですw。
Posted by かずぱぱかずぱぱ at 2015年12月11日 16:11
かずぱぱさん

こんばんは〜!

なんと奥様の実家の近く?

是非行ってみて下さい(笑)

待って食べる価値のあるお蕎麦ですよ?

あの環境でコンビニが近くにあれば移住即決です(爆)
Posted by やまPやまP at 2015年12月11日 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グルメと観光三昧のキャンプ? 猪苗代湖モビレージ
    コメント(2)